ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

1983年のこと

 

1983年鑑賞映画一覧

アウトサイダー

天城越え

居酒屋兆治

ウォー・ゲーム

宇宙戦艦ヤマト 完結編◎

うる星やつら

カルメン

唐獅子株式会社

ガープの世界

家族ゲーム

ガンジー

きつねと猟犬

クラッシャージョー

幻魔大戦

里見八犬伝

サイコ2◎

スーパーマン

スター・ウォーズ ジェダイの復讐◎▲

スター・トレック

セーラー服 百合族

戦場のメリークリスマス

センチメンタル・アドベンチャー

ソフィーの選択

探偵物語

007/オクトパシー

だいじょうぶマイ・フレンド

ダーククリスタル

ディーバ◎

デストラップ

天国の日々

時をかける少女

東京裁判

トッツィー

南極物語

楢山節考

ネバーセイ・ネバーアゲイン

評決

フラッシュダンス

フライングハイ2

ブルーサンダー

ユニコ

48時間

竜二

 

 (◎はサントラを購入した作品)

 (▲はLDを購入した作品)

 

映画「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」のこと

昨夜、BS日テレで「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」を観た。もう、何度目だろう。今回は特別篇で、吹替のカット版。吹替にこだわりはないが、それでもレイアは島本須美が良かったりする。しかし、特別篇のラストは未だに違和感がある。エンドタイトルに入る前のお祭り騒ぎの音楽は旧バージョンが絶対に良い。あの狂騒的なリズムの高まりがあってこその歓喜という気がする。そのため旧バージョン収録のLDを処分できないでいる。

f:id:hze01112:20190325113355j:plain

公開されたのが1983年7月2日。初日には観に行けなかったが、翌日に新宿プラザで鑑賞した。当時のタイトルは「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」。

待ちに待ったスター・ウォーズ・サーガ第2部の完結編は、とにかくかけ値なしの面白さで、圧倒的だった。前作が重苦しかっただけに反乱軍が帝国軍に反撃をくわえて勝利を得る本作は、まさに爽快感の極みだった。

(以下、省略~)

スター・ウォーズ・サーガの展開は完璧だった。

f:id:hze01112:20190325113659j:plain

この年、「スター・ウォーズ」の前に観たのが、「戦場のメリークリスマス」。6月12日に新宿ミラノ座で観た。 当時の雑誌ぴあの表紙が残っていた。

f:id:hze01112:20190325113543j:plain

ラストシーンを表紙にして良いのだろうかとも思ったが、もっとも印象的だった。その他にも色々と観たが、音楽が最高だったのが、この2本。

f:id:hze01112:20190325113810j:plain

「愛と青春の旅立ち」は前年の12月に公開されていたが、1983年の2月1日に、この年の最初の1本として鑑賞した。ザ・ウォール」は10月9日に新宿京王2にて鑑賞。