ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

大雪

新年、第2週目は大雪に見舞われている。昨年が記録的な小雪だったので、久々の大雪体験ということになる。10日までは、ほとんど雪はなかった。それが、この3日間休みなしに降り続いている。昨日、玄関口の小屋根の雪を下したのに、今日は元に戻っていた。そのため、夕方にもう一度、屋根に上った。この記録的な寒波はしばらく続くとのことで、先が見えない。

 この雪のためBSはさすがに不安定で、今朝は「ごちそうさん」が見れなかった。昨夜は「けいおん!!」がだめで、今夜は「エヴァ」が心配だ。

今日は録画で「ノウイング」を見た。以前見たはずだったのに破滅エンドを覚えていなかった。ニコラス・ケイジはなんだかんだでよく見る顔だ。最近でも「ゴースト・ライダー」「ネクスト」「ザ・ロック」「コン・エアー」を見た。昨日はWOWOWで「エグゼクティブ・エディション」を見た。これは何度も見ているのに、やってるとつい見てしまう。今回はHD映像に吹替と5.1で迫力満点。ただエンド・クレジットがジェリーの曲でなく、シナトラの歌なのが唯一の不満だ。

 ニュースでは講談社の編集次長が殺人で逮捕された。名前は知っていただけに驚いた。本人は否認しているようだが、どうやら二面性があったようだ。当時も朴という名前に引っかかったが、深く考えることはなかった。ネットで騒がれているような事実があるのか分からないが、経緯を注目したい。

その他では映画「僕だけがいない街」を見て、アニメ版を再度見たくなった。藤原竜也は何を見ても同じ演技にしか見えない。舞台では映えるが、映像だと過剰になってしまう。「相棒15」ではゲストで桜田ひよりが登場。久々の佳作となった。

f:id:hze01112:20190315141238j:plain