ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

日本映画専門チャンネル

昨日は全国的に晴天だったが、ここだけ雨だった。ようやく、今日は朝から晴天。色々と書きたいことはあるが、すっかり筆不精になってしまった。

 今月からスカパーの日本映画専門チャンネルに加入した。あの「ライスカレー」の一挙放送が見たかった。DVDを購入すれば2万円。その金額で1年間視聴できる。

f:id:hze01112:20190315133736j:plain

WOWOWでさえ見切れないのに、どうかとも思ったが、思い切ってしまった。結果は大満足。1986年4月からの放映は社会人スタートと重なって、ほとんど見ることができなかった。それでも印象的なシーンは断片的に覚えていた。何よりも「それから」後の藤谷美和子の魅力。彼女にとっては連ドラ最後の輝きだ。その他、「セーラー服と機関銃・完璧版」は初めてその存在を知った。あの「タンポポ」のメイキングも初めて見ることができた。DVDはあるものの「タクシー・サンバ」も久々に見た。さらに「打ち上げ花火」も久々に見ることができた。もう、これだけで十分に元が取れた感じ。

 WOWOWでも数多くの映画を見たが、覚えている範囲で書いておく。以前のトム・クルーズ特集で漏れていた「ア・フュー・グッドメン」と「ラスト・サムライ」。マーベルの「キャプテン・アメリカ」の1作目と3作目に「アベンジャーズ」2016年最大ヒットの「ズートピア」。DCコミックの「スーパーマンVSバットマン」。タランティーノ最新作「ヘイトフル・エイト」。古いところで「グローリー」「幸福の条件」。邦画の「告白」「魔女の宅急便」等々。

 アニメでは「エヴァンゲリオン」が先日、ようやく最終回。雪でどうなるかと思ったが、最後まで完全に録画することができた。その前後にあった「四畳半神話体系」と「風夏」は次回が最終回。「龍の歯医者」もなかなかの力作だった。

f:id:hze01112:20190315133539j:plain

 ドラマではBS12で「傷だらけの天使」。セリフが分からないが雰囲気を楽しんでいる。「それぞれの秋」はだんだんと重苦しくなってきた。「武田信玄」は50話を完走できた。