ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

大河ドラマの音楽

「おんな城主 直虎」、やはり政次の不在は大きい。だいたい、こんなCDが発売されること自体、凄いこと。緊急特盤 「鶴のうた」・・・

f:id:hze01112:20190406132833j:plain

大河ドラマの音楽は、それぞれ魅力的だ。そんな中で、お気に入りの一つが2007年の「風林火山」。千住明の音楽も良いが、ジャケットが美しい。

f:id:hze01112:20190406132906j:plain

人物がメインだと1994年の「花の乱」のサントラがお気に入り。「過保護のカホコ」ではおばあちゃん役だが、ここでの三田は美しい。

f:id:hze01112:20190406132938j:plain

そして、歴代の大河ドラマで一番好きなのが1980年の「獅子の時代」。音楽は宇崎竜童で、演奏はダウンタウン・ブギウギ・バンド。この時はファイティングが付いていた。残念ながらサントラは発売されていないが、主題歌がシングルで発売された。このジャケットも最高だ。

f:id:hze01112:20190406133025j:plain