ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

長岡花火とゲスト

昨夜、ニュース7からの流れで、長岡花火の生中継を見た。BSでは何度か見たことがあるが、総合テレビというのは珍しいと思った。見ていて、だんだんと居心地が悪くなってきた。花火そのものは素晴らしい。だけど見せ方があまりにも良くないと思った。

女子アナと花火師、そして地元枠で出演した西山茉希は仕方ない。しかし、なぜパックンと山本耕史がゲストだったのか。確かに二人ともNHKではよく見る顔である。だが、この番組にはまったくの異物でしかなかった。ただ花火だけを見せてくれるだけで十分なのに、妙な間が流れてしまう。別に無理に感想など述べなくていいのにと思ってしまう。圧倒的な美に言葉はいらない。

それでもゲストが必要なら、自分だったらどうするか考えてみた。最初の見どころは大河ドラマ天地人」をテーマにした花火。大島ミチルのテーマ曲に乗って展開する花火は素晴らしい。山本は大河「真田丸」で石田三成を演じた。その三成は「天地人」で直江兼続の腹心の友として描かれていた。番組こそ違えども、ここで感想を聞くべきだと思った。

でも、ここはやはり美しい女優で花を添えたいところ。個人的には主人公、直江の主君、上杉景勝の妻を演じた比嘉愛未を押したいところ。もしくは直江の妻を演じた常盤貴子でもいい。8月6日放送のドラマ「夕凪の街 桜の国2018」の番宣にもなる。

f:id:hze01112:20190310133044j:plain

常盤は以前、大林監督の映画撮影中に長岡を訪れたという。その甲斐もあってかそれ以降、大林映画に出演している。大林監督が元気ならば、その薀蓄を聞きたいところだ。その映画「この空の花・長岡花火物語」については以前にも記事を書いた。その映画に主演した松雪泰子でもいい。朝ドラ「半分、青い。」の母親役を演じているからタイムリーでもある。ゲストを呼ぶなら、このくらいは考えて欲しい。


【左岸】2018長岡花火「この空の花」8月3日マルゴー   The fireworks event most famous in Japan

さて今夜は2日目。BS-TBSで生中継が始まった。こちらのゲストは平原綾香で、問題なし。フェニックスでのバックに彼女の歌が流れるからだ。NHKとの比較で見るのも楽しみだ。