ささやかな日常の記録

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20年前の映画「追跡者」とゴールドスミスの音楽

「追跡者」を見た。「逃亡者」の知名度に比べれば、地味ではあるが決してつまらない映画ではない。「逃亡者」でハリソン・フォードを追い詰めたトミー・リー・ジョーンズが主役。

日本公開は1998年6月13日。上映時間131分。昨夜BSPにて放送。先週の「逃亡者」は5.1chだったのに今回は通常放送。

音楽はジェリー・ゴールドスミス。この年は他に、

「ムーラン」

スター・トレック 叛乱」

スモール・ソルジャーズ

ザ・グリード

を担当している。そして12月には待望の初来日公演があった。前年には「エアフォース・ワン」、翌年には「ハムナプトラ」が大ヒット。まさに晩年ながら円熟期の作品だ。

監督のスチュアート・ベアードは1996年に「エグゼクティブ・ディシジョン」、2002年に「スター・トレック ネメシス」を監督した。監督作はこの3本だけで、全てゴールドスミスの劇伴だ。だが、編集者としては、

オーメン

「スーパーマン

アウトランド

「レディ・ホーク」

リーサル・ウェポン

ダイ・ハード2」などを担当し、最近でも

「007/カジノ・ロワイヤル

「007/スカイフォール」がある。

主演のトミー・リー・ジョーンズは1992年の「沈黙の戦艦」での悪役で有名になり、翌年の「逃亡者」でアカデミー助演男優賞に輝いた。その2作を監督したアンドリュー・デイビスは、1996年に「チェーン・リアクション」を監督。キアヌ・リーブスは「スピード2」を蹴って出演した。音楽はゴールドスミスだったが映画は大コケ。

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ウエズリー・スナイプスは1992年の「パッセンジャー57」に主演し、本作と同年の「ブレイド」が大ヒット。

しかし、本作の最大の魅力はヒロイン役のイレーヌ・ジャコブ

1991年「ふたりのベロニカ

1993年「秘密の花園

1994年「トリコロール 赤の愛」

1995年「愛のめぐりあい」を経て、ついに32歳でハリウッド・メジャーに進出。出番は少ないながらサービスショット満載。しかし、残念ながらブレークには至らなかった。

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 そして脇役としてロバート・ダウニー・Jrが出演している。その後、「アイアンマン」が大ヒット!

ジェラード保安官の部下は「逃亡者」と同じ。「逃亡者」では難聴にさせられた部下を演じたトム・ウッド。今回はさらに悲惨なことに。ジョー・パントリアーノも脇役でよく見る顔だ。「バウンド」「マトリックス」「メメント」と好きな映画に出演している。

とにかくB級アクション風でありながら、テンポの良い演出は一級品。当時、ゴールドスミスの音楽はあまりにも地味だと思ったが、この映画には見事に調和している。「逃亡者」の音楽もゴールドスミスだったらどうなっていただろう。ハリソン・フォードつながりで「エアフォース・ワン」のような勇壮なメロディが聴かれたかもしれない。

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原題はU.S. Marshals、連邦保安官。調べてみるとFBIが連邦捜査官で同じ司法省所属ながら微妙に違うようだ。FBIは米国内の複数の州にまたがる犯罪の捜査、誘拐事件、失踪者捜索、テロ対策、公安情報の収集などを任務とし、エージェントと呼ばれる。マーシャルは裁判所や裁判関係者の保護、囚人移送、逃亡者の捜索などを行なうようだ。


1998年の日記に記載があった。この年は本作以外にもゴールドスミス担当の映画を色々と観ている。コンサートも含めてゴールドスミスに魅せられた年と言っても過言ではない。

6月27日(土)

昨日に引き続いて、梅雨の晴れ間。

気温は30度、湿度も90%を超え、不快指数は高い。

さすがに昨日からエアコンを入れた。

9時からは歯科医で麻酔を打たれて気分は最低。

終了後、新宿に出て「追跡者」鑑賞。

内容はともかく劇場と映写が最悪だった。

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6月3日(水)

6時50分よりスバル座にて「ザ・ワイルド」鑑賞。

アラスカ山中でのサバイバルドラマ。

ゴールドスミスの音楽が雄大な自然を彩り印象的だった。

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7月20日(月)

休みにもかかわらず、いつもより早く家を出て映画館へ。

一昨日より始まったばかりであったが、朝9時の回で満員状態。

L.A.コンフィデンシャル」傑作である。

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 9月3日(木)

夜7時より池袋の芸術劇場にてコンサート。

ゴールドスミスの映画音楽を生で堪能した。

合唱付の「オーメン」は見事だった。

10月3日(土)

9時より日比谷映画にて「ムーラン」鑑賞。

ゴールドスミスの音楽が見事にはまった傑作。

その後、公団の申込書を貰って帰宅。

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10月30日(金)

6時半よりニュー東宝シネマにて「ザ・グリード」鑑賞。

あの「タイタニック」の変形バージョン。

内容はB級でもスタッフはA級で、怪物の動きは凄いし、

ゴールドスミスの音楽も異様な盛り上がりで、90分を堪能した。

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 12月16日(水)

永年の夢が叶った夜。

厚生年金ホールでのゴールドスミスのコンサートは素晴らしかった。

すべてサントラを持っている作品からの演奏は情感に溢れ、

本人の指揮も印象的だった。

前から2列目という席もさることながら、

終演後のスターティング・オーベーションも初めての経験だった。

12月28日(月)

仕事納めと共に新居からの初出勤となった。

納会を経て、3時半より「スモール・ソルジャーズ」を観て帰宅。

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