ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

クリスマスに映画「グレムリン」

朝から雪。そんな中、お歳暮で「白い恋人」が届いた。まさにホワイト・クリスマスの贈り物。

WOWOWではクリスマス特集で「グレムリン」と「ホーム・アローン」を放映。どちらも続編含めて映画館で観た。

グレムリン」1984年12月8日公開。

グレムリン2」1990年8月3日公開。

ホーム・アローン」1991年6月22日公開。

ホーム・アローン2」1992年12月19日公開。

放映前にクリスマスに観たいのはどっちって調査をしていたが「ホーム・アローン」の圧勝だった。まぁ、当然だろう。いまどき、「グレムリン」を見たいって人がいることすら不思議な気がする。それでも個人的には「グレムリン」に思い入れがある。ジェリー・ゴールドスミス作曲のサントラが素晴らしい。

f:id:hze01112:20190312162532j:plain

クリスマスが舞台なので、「清しこの夜」のメロディーが随所に流れ、一種のクリスマス・アルバムのようでもある。シンセの導入も効果的で、狂騒の80年代を象徴する作品でもある。


GREMLINS/グレムリンの主題曲

その「グレムリン」の脚本を書いたクリス・コロンバスが監督したのが「ホーム・アローン」。音楽はジョン・ウィリアムズ。これが、やがて「ハリー・ポッター」に繋がっていく。