ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

平成最後の○○

連日の寒さのせいか頭痛で目覚めた。このまま悪化したら大変だと思ったが、無理に掃除をしてたら治って安堵した。それにしても寒い。年末にこれほど寒いことってあったかなって思う。今日も一日雪が降り続いた。

テレビでは平成最後の○○って話題ばかり。元号が変わるからって騒ぎ過ぎだ。日常がそこで終わる訳でもないのに、おかしなことだ。普通に2018年が終わって2019年が始まるだけのこと。

NHKも平成最後の紅白であおっているが、リアルタイムでは見る気になれない。それでも豪華なショーには違いないので後から録画でゆっくり見るつもり。気になるのは米津玄師の「Lemon」とDAOKOの「打上花火」くらい。

裏番組のBSでは映画「シェーン」と「ストリート・オブ・ファイヤー」が重なった。後者は字幕も吹替も録画してあるが、今回は池田秀一版みたいなので気になる。年明けは「朝から生テレビ」があるので録画予約をした。

f:id:hze01112:20190312165658j:plain

若い頃はこの時間に一年の総括をしたものである。今でも日記帳にぎっしりと書かれた文章を読むことができる。自分だけのためのささやかな楽しみ。それが今ではネットに公開して、多くの人に読んでもらうことができる。今年、初めて年間を通して記事を公開した。それが良いことなのかどうかは未だに分からない。