ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

バリー・マニロウの思い出

このところバリー・マニロウを聴き続けている。今の日本での人気がどうなっているのかは分からないが、昔はそれなりに人気があった。初来日した1983年には「君はLookin' Hot」が化粧品のCMソングとしてヒットしていた。


Barry Manilow - You're lookin' hot tonight 1983

写真はその頃に購入した国内盤のレコード。「ヒア・カムズ・ザ・ナイト」と来日記念盤。

f:id:hze01112:20190313192628j:plain

 そして輸入盤のレコード。

1980 Barry

1981 If I Should Love Again

1983 Barry Manilow / Greatest Hits Vol. II

1984 2:00 AM Paradise Cafe

 

カセットテープも見つかった。値段はレコードと変わらず2,500円もした。

f:id:hze01112:20190313192712j:plain

個人的なベストは「歌の贈り物」。オリジナルのブルース・ジョンストンの歌も素晴らしいが、バリーの歌声にはかなわない。


BARRY MANILOW I WRITE THE SONGS Subtítulos Español & Inglés

今年の6月で76歳になる。まだまだ元気で活躍してほしいものだ。


Barry Manilow - I Write The Songs

バリーの初来日には忘れられない思い出がある。この時に所属していたサークルにバック・コーラスの依頼がきたのだ。ところが代表がバリーを知らずに断ってしまった。後からその話を聞いた時には落胆したものである。

そして3月30日、NHKホールでの来日コンサートに出かけた。そこで大好きな「One Voice」が披露された。その荘厳な演奏に感動した。バックには別のサークルの方々が誇らしげに歌う姿があった。

 このコンサートはテレビでも放送された。見ることはできたが、当時はまだビデオがなかった。そのステージはもう思い出の中にしかない。それでもYoutubeに動画があった。当時の記憶が甦った。

 愛国歌「America the Beautiful」に挟まれた形で唄われる「One Voice」が圧巻だ。独立記念日に開催された豪華なコンサート。ジョン・ウイリアムズ指揮によるボストン・ポップスの演奏も素晴らしい。


Barry Manilow Performs "America The Beautiful/One Voice" - July 4, 1986