ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

ドナ・サマー

ディスコ・クィーンとして知られるドナ・サマー。初めて彼女を知ったのは映画「ザ・ディープ」のサントラだった。ジョン・バリーが担当したサントラの主題歌を歌ったのが彼女だった。そのセクシーな歌声にすっかり魅せられてしまった。

f:id:hze01112:20190409114449j:plain

多くのヒット曲があるが、個人的に好きなのは「マッカーサー・パーク」だ。


Donna Summer - MacArthur Park [Suite] (Casablanca Records 1977)

ジョン&ヴァンゲリスのカバー「ステイト・オブ・インディペンデンス」も最高だ。


Donna Summer - State Of Independence

どちらもステージでの盛り上がりに熱くなる。ジョンはその後、ドナのプロデューサーとして知られるジョルジオ・モロダーと映画「メトロポリス」のサントラでコラボすることになる。