ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

沢城みゆきが産休

沢城みゆきTwitterのトレンド入りしていて驚いた。自分はアニメは好きだが、熱心な声優ファンではない。普通の映画ファンでも、誰って感じだと思う。

この人の名前を知ったのは、つい最近のことである。「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」をようやく見てからのことだ。この映画でのリルルの声に魅せられてしまったのだ。そのことはブログにも書いたばかりである。

この後、鬼太郎と峰不二子の後任に選ばれていたことを知った。熱心なファンからしたら何を今更といったところだろう。ツイートを読んでいると「峰不二子が産休!」といった声があった。そう、今夏から産休に入るとの報告があっての反応だったのだ。自分が若い頃だったら、増山江威子が産休!といった驚きになるのだろう。

とにかく作品数が多いので、とても追いかけることはできそうもない。最近では「ソードアート・オンラインⅡ」のシオンの声は印象的だった。ナレーションでは、NHKスペシャル 「大江戸」を担当。先日、第2集を見たばかりだった。ちなみに第3集は7月1日(日)に放送予定とのこと。

f:id:hze01112:20190309154536j:plain

あと映画での吹替も多い。大好きな「キック・アス」でクロエ・グレース・モレッツの声を演じているとのこと。吹替では見ていなかったので、これは是非見てみたい。

とにかく最近知ったばかりの方でも、こうして話題になるのは嬉しいものだ。ちょっとしたことだけど、まだ感性は衰えていないなって思うことができる。すでにYahooブログでも取り上げられているが、そんなことを思った次第。