ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

映画「メトロポリス」

朝は晴れていたが、昼過ぎには早くも曇り。明日の夜からは寒波到来で雪が続くとのこと。いよいよ雪に閉ざされた日々が続く。

先日、Amazonで再生専用のiVプレイヤーを購入した。今のレコーダーが不調で、これまで3度も録画したものが消えてしまった。すでに生産中止になってしまったので、これが壊れたら最後だと思っていた。そうしたら新品が出品されていたので慌てて購入した次第。おそらく2倍以上のプレ値だろうが、2万円で購入できれば問題ないと思った。これで貴重な番組もしばらくは安泰だ。

f:id:hze01112:20190312162914j:plain

こうしたことがあるから諦めずにネットをチェックする必要がある。先日記事にした映画「メトロポリス」もそうだ。1985年に観たジョルジオ・モロダー版はなかなかDVD化されなかった。オリジナルはDVDになったが、こちらは版権の関係で無理だとも言われていた。そこでLDをDVDに録画して残していた。

たまたま今回、記事にするのでAmazonを見たら輸入盤Blu-rayが出ているのを知った。4千円は少々高いと思ったが、音声が5.1chということで購入することにした。見て、聴いて、初めて映画館で観た時の感動が甦った。LDで何度も見ていたが、この音は再現できなかった。

 CDもあるがレコードで、久々にサントラも聴いてみた。こんなに音が良かったのかと驚いた。新しいものと古いもの、それぞれに一長一短がある。オリジナルの公開から90年、メディアは変わっても名画は永遠に生き続けるということだ。

f:id:hze01112:20190312162946j:plain

サントラ収録曲はすべてが良い。レコードの内ジャケットに参加アーチストが載っている。

f:id:hze01112:20190312163012j:plain

今話題のクイーンのフレディ・マーキュリーや、イエスのジョン・アンダーソンの歌も素晴らしい。その中でのベスト・トラックはパット・ベネターの「Here's My Heart 」。何度聴いても感動する。モロダーの数多あるヒット曲の中でも個人的にはこれがベストである。


Here's My Heart (Giorgio Moroder - Pat Benatar)


Here's My Heart - Pat Benatar (Metropolis "gapless" mix)