ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

ブログと重低音

台風は熱帯低気圧に変わったが、日中はフェーンにより気温が上がり、猛暑日となった所もあった。今は雨が降っているが気温は高いままだ。今朝は6時で室温が30度を超えていた。こうなるとエアコンはフル稼働である。とても外出しようという気にはなれなかった。

それなのにテレビも見る気にはなれず、ただブログを読んだりして過ごしてしまった。長いこと試行錯誤してきた自分のブログもほぼ方向性は決まった。ブログのサービスやデザインによって書くスタイルも変わる。そんな当たり前のことに気付くまで長い時間と労力を費やしてしまった。それはそれで勉強になったので良しとしよう。

今後はやはり、ここで書いていく。つい気負って長文を書こうとして挫折してきたが、無理せずに書くことにした。とりあえず500字を標準に考える。できれば1000字が目標になるが250字でも良しとする。ブログのデザインによってはスカスカになってしまうが、このブログでは問題なし。広告もちょうど良いアクセントになっている。基本、文章を中心にして写真は最少限度に留める。読者のことは考えず、あくまでも備忘録として書いていく。これでは読まれる可能性はほとんどないが、とりあえず公開はする。多少なりとも検索流入はあるかもしれないからだ。何しろ、数日公開しただけでインデックスされた記事がいくつかある。そこから読まれる可能性は残しておきたい。ささやかな承認欲求といったところ。

これで600字になった。これで終わりでも良いがもう少し続けよう。ニュースで青葉容疑者の部屋から京アニ関係の商品が見つかったと報じていた。いったい何を買って、どんな思いを募らせていったのか。その心の闇をおぞましく思いつつも、気になる。その前に衝撃的だったのが部屋から持ち出されたBOSEの巨大なウーファー。こんなもので低音を響されたらアパートの住人はたまったものではない。音でのトラブルで警察沙汰になったというのも当然である。自分の過去30年に渡る借家暮らしを考えずにはいられなかった。音楽好きにとっては音問題が最大の悩みだった。大きな音で音楽を聴きたいけど、それは叶わぬ望みだった。一軒家の実家に戻った今でも隣近所を気にして夜間はボリュームを下げる。自分もBOSEのスピーカーを愛用しているが低音を響かせることはない。

f:id:hze01112:20190727202432j:plain

今朝の番組でも橋下徹が容疑者は一人で死ねと言っていたが、こういう人間を見ると正直、肯定せざるを得ない。真偽は定かではないが生活保護で暮らしていたとも言われている。あんな体格で、10キロちかく平気で歩ける体力もあり、前科もあるのに受けられるってどういうことだろうって思ってしまう。方や誰も使わないマイナンバーのシステムに100億円使ったとの報道もあり、公務員の仕事ぶりにも疑問を抱いてしまう。なんだかやりきれない思いだけが募っていく。

これで1,000字となった。今、ニュースを見たら京アニの重傷者だった方が亡くなって、犠牲者は35名になったとのこと。本当にやりきれない。それこそ思い切り重低音を響かせて音楽を聴きたい気分である。