ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

1年前の夏の記憶

昨年の夏は異常な暑さが続いたが、今年の夏もやっぱり暑い日が続いている。なんだか昨年の夏がつい昨日のように感じられてしまう。

昨年見て感銘を受けた番組が再放送されて、また見ることができる。ただ、昨年はその感想を書くことができたが、今年はなかなか書くことができないでいる。年々体力と視力と集中力が衰えているような気がする。

昨夜はNHKで長岡花火の生中継があった。BSプレミアムで見たが、またも無駄なゲストの感想に興もそがれた。それでもマーティ・フリードマンは「空耳」と同じように独特の感性が面白かった。花火の音はヘビメタの重低音に通じるようだ。そして昨年までと違うのが4k8kでも放送しているということ。

hze01112.hatenablog.com

 昨年の感想で取り上げた常盤貴子主演のドラマ「夕凪の街 桜の国2018」が今日の3時から再放送されたので見直した。やはり何度も涙腺を刺激されてしまった。このドラマで熱演した川栄李奈は今年5月に結婚と妊娠を発表。現在「いだてん」にも出演中。短いながらも印象的な演技だった小芝風花は今年1月に「トクサツガガガ」でドラマ初主演。一部で熱狂的支持を得た。その後も「恋と就活のダンパ」「ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ」に続き、現在は「べしゃり暮らし」に出演中。

hze01112.hatenablog.com

hze01112.hatenablog.com

その小芝の幼少期を演じた根本真陽はその後「透明なゆりかご」に出演。そのドラマが今日の深夜より待望の再放送。できれば、多くの若い人に見てもらいたいところ。

hze01112.hatenablog.com

その記事にも書いたドラマ「dele」が明日の早朝、スカパーで3話まで無料放送される。これも大好きなドラマだっただけに久々に見直すのが楽しみだ。

そして今夜9時からNHKで映画「この世界の片隅に」が地上波初放送される。

hze01112.hatenablog.com

 昨年はドラマでも感銘を受けたが、やはりアニメ版が素晴らしい。アニメといえばBS11で「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が再放送中。このアニメについても色々と書いてきた。特にREMEDIOSの音楽は印象的だった。

hze01112.hatenablog.com

サントラが欲しくて高いBlu-rayを買ったのに9月に「心が叫びたがってるんだ。」とのカップリングでCDが発売される。これはこれで楽しみである。

www.animatetimes.com

f:id:hze01112:20190803191006j:plain

そんな訳で、わずか1年前のことながら、自分なりによく書いたものである。状況はそんなに変わっていないようにも思えるが、やはり色々と変化はある。1年前はYahoo!ブログが無くなるなんて思いもしなかった。それが今やはてなブログで記事を書いている。同じ記事でも多少見方が変わってくる。なかなか有益な記事は書けないが、自己満足度は高まったような気はする。