ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

今日のニュース

f:id:hze01112:20190827203434j:plain

久々に夜のNHKニュースを見た。トップニュースは九州北部での大雨。佐賀県唐津が映し出された。先日、大林宣彦監督の唐津古里映画「花筐」を見たばかりだった。圧倒的な映像美に3時間があっという間だった。大好きな「HOUSE」「時をかける少女」などを彷彿とさせる場面に胸が熱くなった。そんな美しい自然が損なわれることがないように願うばかりである。佐賀と言えば今は「おしん」で佐賀編が再放送中。見るのがしんどいエピソードの連続に挫けそうになりながらも目が離せない。

次に年金の話題。ようやく年金財政検証が公表された。このまま経済成長が続けば給付水準の50%は維持って、前提から間違っている。75歳まで給付を遅らせて働ける人がどれくらいいるというのだろう。もう呆れて何も言えない。それでいて悪びれる様子もない根本大臣の姿には嫌悪感しかない。今朝のモーニングショーでは厚労省パワハラ、セクハラの問題を伝えていたが、当然NHKでの報道はなし。

続いて京アニのこと。これまで未公表だった25人の亡くなった方の名前が公表された。その中には自分も知っていた作画監督の名前があった。子育てをしながらも、仕事には厳しく、見事な作品を作り続けてこられた方だった。ちょうど今、「なつぞら」ではヒロインが子育てをしながら作画監督をこなす姿が描かれているが、大甘もいいところ。ヒロインは努力することなく、すべて周りが助けてくれる。そんなドラマに心は動かないが、この現実には心が押し潰されそうになる。なによりも20代の未来ある若者の無念を思うと言葉を失うだけである。名前の公表についても、今はなんとも言えない。

そんな出来事があった今日、自分の日常はやはりいつもとかわらず。最高気温は29度で今日も30度には届かなかったが、普通に蒸し暑さは続いている。今夜からこちらでも大雨になるとの予報が出ている。猛暑は一段落したが、不安定な天気が続き、どうもすっきりとしない。相変わらず体調も良くない。それでも久々に体重が66キロを下回り65.8キロになった。65キロ台に戻ったのがいつ以来か分からないが、もう少し落としたい。