ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

天気に振り回される日々

f:id:hze01112:20190905155447j:plain

最近、4時前に目覚めてしまい、なかなか眠れない。そのため、だらだらと多くのブログを読んで時間を費やしてしまう。だったら、自分でブログを書けばいいのにと思うが、これが思うほど簡単ではない。書きたいことは色々あるが、その書く優先順位が決められず、つい後回しになってしまうという本末転倒に呆れてしまう。これではいけないと、とりあえず書いてみることにした。

昨日は、ほぼ半月ぶりに真夏日になった。8月の20日以降、不安定な天候が続き、それに合わせるかのように体調も良くなかった。とにかく何もやる気になれない。テレビをただ見続けることしかできなかった。こういう時は音楽さえ聴く気になれないから困ってしまう。ただただ無為に時間だけが過ぎ去っていく。

そんな久々に暑くなった昨日、自転車で交通センターまで出かけ、免許証を受け取ってきた。東京では即日発行される免許も、こちらでは更新手続きをしてから1ヶ月も待たされてしまう。今回はただ受け取るだけだったのに、なぜか大混雑で待たされてしまった。それも高齢者ばかりで、なかなかスムーズに事が運ばない。地方では仕事に車は必要不可欠なので、今後ますます高齢者のドライバーが増えそうで心配になってくる。帰りにスーパーで買い物をしたが増税前なのに店内はガラガラだった。

そして今日はさらに暑くなって、猛暑日となった。さすがにエアコンなしでは過ごせなかった。久々にスッキリと晴れたのに、この暑さでは何もできない。週末はこのまま厳しい残暑が続くとのこと。そのうえ台風が2つも接近中。気圧の変化による頭痛も心配だ。とにかく天気に振り回されて、うろたえるばかりである。