ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【備考】「大草原の小さな家」インデックス状況

はてなブログではよくブログの運営報告の記事が書かれている。他人のブログの収益やPV数などどうでも良いが、書く気持ちはよく分かる。自分にも承認欲求はあるからだ。そこで、自分もこれまでの運営報告みたいな記事を書いてみることにした。

マイナーな当ブログにおいて、多少なりとも読まれている記事は、注目記事として表示されている。この順位が頻繁に入れ替わるブログは、日々新たな記事が多くの人に読まれているということになる。

ところが当ブログの注目記事は、ほとんど変動がない。要は注目記事しか読まれていないということである。検索流入からのアクセスが9割を超えているのだから当然ではある。その検索ワードも「大草原の小さな家」関連がほとんどなので、さらに範囲は狭まってしまう。

今、NHKBSプレミアムで「大草原の小さな家」は土曜日の朝8時半から放送されている。朝ドラからの流れで見ている人も多いだろうが、視聴率は1%未満かもしれない。総合での朝ドラは常時20%前後を取っているが、それ以外のドラマは厳しい現状が続いている。大河ドラマ「いだてん」など5%前後で推移しているくらいだ。

そんな中で、BSの海外ドラマの再放送が一般的な注目を浴びることなどあり得ないことだと思う。BSの国内ドラマでさえ、ネットで多くの感想を読むのは難しい。見る人が少なければ、書く人も少ない訳で、インデックスされれば読まれることもあるということでもある。それが当ブログでも「大草原の小さな家」の記事で起こった。

それが高視聴率ドラマ「なつぞら」に関連していたから、そこそこ注目度も高かった。勢いに任せて書いた雑文が想像以上に読まれてしまった。それも、すぐにインデックスされたことも大きかったのだろう。ツイッターでトレンド入りしていたなんて知る由もなかった。これは直接「大草原の小さな家」のドラマには関係なかったが、注目されるきっかけになったと思う。

hze01112.hatenablog.com

 「なつぞら」の放送が終わって一月にもなるのに、まだアクセスがある。Googleでは3割、Yahoo!では2割、bingでは5割を占めているというのだから、朝ドラの影響は凄いとしか言いようがない。

最初に書いた「大草原の小さな家」の記事も「なつぞら」からの流れで書いたものだ。だから続けて書くつもりもなかったし、インデックスもされなかったので読まれることもなかった。

hze01112.hatenablog.com

それでもドラマは懐かしさもあって見続けていた。面白かったが感想を書くほどでもなかった。それが「オルガの靴」を見て、これは書きたいと思って一気に感想を書いた。だから画像もネットで適当に選んで使ってしまった。まさか、こんなに読まれることになるなんて思いもしなかったからで、これ以降、画像は自分でテレビを撮影して使用することにしている。

当然、ツイッターで話題になっていたことも、インデックスされたことも知らなかった。たまたまアクセス解析を見て、これまでにない数字を見て驚いた次第。この記事もGoogleYahoo!で1割ほどのアクセスが続いている。

その後、2つの記事を書いたがインデックスはされなかった。それでも「オルガの靴」と似た雰囲気のある「ジョーンズおじさんの鐘」は注目記事に入った。

hze01112.hatenablog.com

hze01112.hatenablog.com

そして初回に次ぐ大作「ローラの祈り」を見た。これは内容以上に映像が素晴らしく、ローラが実に魅力的だった。そのため画像を多く用意して、これぞというものを使った。これが今までネットになかった画像で、ローラの新たな魅力を伝えられたのではないかと思う。この記事もすぐにインデックスされて、今でも「オルガの靴」と同じくらいのアクセスがある。

この「オルガの靴」と「ローラの祈り」が当ブログでの人気作になる。自分にとってもお気に入りで録画も残した。個人的には、その次の「プラム・クリークのクリスマス」もそうであるが、これはすぐにはインデックスされずに、しばらくしてからインデックスされた。キャリーが可愛いので、その画像が残って嬉しかった。

それから脇役がメインの回が3本続いたが、インデックスされなかった。それでも人気キャラのオルソン夫妻の回は注目記事に入ることができて、なによりだ。

hze01112.hatenablog.com

hze01112.hatenablog.com

hze01112.hatenablog.com

そして、あの台風19号が接近した日に放送された「救われた町」が予想に反してインデックスされて、多く読まれた。これまでにないハードな内容だっただけに、意外だった。Googleでは2割、Yahoo!では3割のアクセスを占めるに至った。注目記事では一気に2番目まで上がってしまった。

SEOについては何の対策もしてないし知識もないが、こうした事象を見ていくと色々と不思議で面白い。この記事に関してはタイトル通り「大草原の小さな家 救われた町」で検索すると画像はトップに出てくるが記事はなかなか出てこない。それなのに「救われた町」で検索すると上位に出てくる。ドラマではなく、間違って台風の記事と認識されてしまったのかもしれない。

ドラマは、その後もハードな内容が続いた。そのせいかネットでも話題にならず、すぐにインデックスもされなかった。

hze01112.hatenablog.com

hze01112.hatenablog.com

hze01112.hatenablog.com

基本、記事は見た後にすぐ書いて、昼食後にはアップしている。前回の「吹雪の中」もそうだった。夜になってもアクセスはなく、もう飽きられてしまったのかと思った。そのため、これからは音楽の記事を好きに書いていこうと思っていた。

ところが今朝になって上の3つの記事がインデックスされているのに気がついた。注目記事を見ると一気に3本ともランクインしていて驚いた。これで注目記事のすべてが「大草原の小さな家」関連になってしまった。嬉しいけど、ちょっと複雑でもある。

BSで放送中のシーズン1は残り2回で終わりで、シーズン2の放送予定はない。それでも、それ以降を見るためには色々な方法はある。

①4Kテレビを買う。

②DVDを購入する。

大草原の小さな家 DVDコンプリートBOX

大草原の小さな家 DVDコンプリートBOX

 

③ネットで見る。

④スカパーに加入する。

新しい吹替で、美しい画像を楽しむなら①だが、昔の吹替で見直したい気持ちもある。気軽に見るなら③だろうが、迷うところだ。

いずれにせよ、これからも機会があれば書いていきたいとは思っている。45年もの歴史があるドラマだけに、これまでにも多くの記事が書かれているし、これからも書かれていくだろう。総合テレビで再放送されれば一気に注目度は高まるだろうが、それは難しいだろう。BSでの放送が終われば、読まれることも少なくなる。そうなるとマイナーなブログの勢いはすぐに落ちてしまう。

それでも一時的にせよ、多少注目されたという経験は楽しかった。ドラマ「まだ結婚できない男」で阿部寛エゴサーチで順位を気にする姿が描かれたが、その気持ちが多少なりとも分かるような気がした。前作(2006年)を見ていた頃はブログを読んでも、自分で書こうなどとは思いもしなかった訳だから、それなりに進歩していると思いたい。