ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【大草原の音楽】2「殺しが静かにやって来る」

昨日は一日雪が降り続いたが、気温が高めだったので、それほど積もらなかった。それでも外は雪景色に変わってしまった。

f:id:hze01112:20191229123927j:plain

大草原の小さな家」で雪のエピソードというと「吹雪の中」がすぐ思い出される。 

hze01112.hatenablog.com

この回を見て思い出した映画がタランティーノ監督の「ヘイトフル・エイト」だった。この映画で音楽を担当したエンニオ・モリコーネアカデミー賞を取ったことでも知られている。

f:id:hze01112:20191229124334j:plain

当然サントラCDも購入した。雪景色のジャケットが印象的だが、インナーの写真も素晴らしい。駅馬車が雪原を走るシーンの一部で、この先にも馬が映っている迫力あるパノラマ写真になっている。これだけでもCDを買う価値がある。

f:id:hze01112:20191229124743j:plain

西部劇に雪景色というのもアンマッチな感じであるが、当たり前のように雪は降る。広大な西部での雪景色は圧倒的に素晴らしかった。モリコーネの劇伴も力強いものだったが、往年の傑作群と比べると物足りない。

モリコーネが担当したマカロニ・ウェスタンで個人的に一番好きなのが1969年に日本で公開された「殺しが静かにやって来る」である。唯一劇場で観たマカロニ映画であるが、当然リアルタイムではなく1995年にリバイバル公開された時である。

とにかく、あまりの凄さに圧倒させられたことをよく覚えている。その残酷描写以上に雪景色とモリコーネの音楽の美しさが印象的だった。当時、サントラCDがキング・レコードから発売されていたので購入した。そのあまりにも美しい音楽に魅せられて、モリコーネのサントラ収集という泥沼にハマっていくことになった。

f:id:hze01112:20191229131930j:plain

f:id:hze01112:20191229132046j:plain


Il grande silenzio (1968) - Music by Ennio Morricone

先日もBSで放送されたので久々に見直したが、それ以来サントラを聴き続けている。「大草原の音楽」には外せない一枚である。