ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【備考】シーズン2までの総括

BS 4Kでの放送よりも早く、DVDでシーズン2を見終わった。 毎週1回の放送が待ちきれないのもあるが、昔の吹替に愛着があるのも大きい。

シーズン1を見始めた経緯についてはこれまでにも書いてきた通り、まったくの偶然だった。初放送時に見ていた記憶はあるが、どこからどこまで見ていたのかは覚えていない。大学生になり上京してからは一度も見直す機会がなかった。再放送もあったようだが、目に触れることがなかった。

つまり、40年近くの空白を経て、いきなり再会した旧友みたいなものである。最初は懐かしさもあったが、ちょっとした違和感もあり見続けるかどうか迷った時もあった。それでもBSプレミアムでのシーズン1での放送は最後まで見続けることができた。

そこで終わっても良かったが、やはり続きが見たかったのでDVDボックスを購入した。これで昔の吹替を見て、当初の違和感の正体が分かったような気がした。昔好きだった人が整形して美しくなっていたけど、当時の素朴な魅力が失われていたような感じだろうか。顔の皺などを気にしなければ、声は昔のままが良い。そんなノスタルジーに囚われてしまった。

それは自分にとっての子供の頃の思い出に重なる。テレビは居間に1台しかなく家族皆で見ていた記憶である。当時はビデオはなく、再放送がなければ1回見ただけで終わってしまう。だから記憶にも残りにくい。これまでの回ではっきりと覚えていた内容はまだない。

Wikipediaによると日本での放送は1年ほど遅れて1975年から始まったが、最初から順番通りに放送されてはいない。当初は手探りで反響等を確かめながらの放送だったに違いない。当時の放送日を見て、編成の試行錯誤を想像すると面白い。

1975年は春休みの3月にパイロット版を放送した後で、夏休み期間に5本を放送している。この5本は年初に見直したばかりである。そして体育の日の祝日に「ローラの祈り」の一挙放送だ。編成の意気込みを感じてしまう。当時の反響はどうだったのか知りたいところ。(●は個人的に気なった回)

1975年 3月21日 (P-1) 旅立ち

1975年 7月23日 (1-1) すばらしい収穫

1975年 7月30日 (1-2)  わたしの母さん

1975年 8月 6日  (1-3) 遠くで働く父さん

1975年 8月13日 (1-4) エドワーズおじさんがやってきた

1975年 8月20日  (1-5) ローラの初恋

1975年10月10日 (1-13&14) ローラの祈り ●

そして翌年の8月に「オルガの靴」で再開するというのも納得のチョイスである。ここからは年末にかけてシーズン1の残り15話が放送された。 ここで面白いのが最終回の前にシーズン2の初回をもってきたことである。あえて重い話を続けてのハッピーエンドを狙ったのだろうか。

1976年 8月20日 (1-7) オルガの靴 ●

1976年 8月27日 (1-8) 母さんの休暇

1976年 9月  3日 (1-6) おめでとうエミーおばあさん

1976年 9月10日 (1-9) 母さんの教室

1976年 9月17日 (1-11) ジョーンズおじさんの鐘

1976年 9月24日 (1-10) あらいぐま見つけた

1976年10月 1日 (1-12) メアリーの失敗

1976年10月 8日 (1-15) プラム・クリークのクリスマス

1976年10月15日 (1-17) ベイカー先生のロマンス

1976年10月29日  (1-19) サーカスのおじさん

1976年11月 5日  (1-23) ジョニーの家出

1976年11月12日 (1-20) ジョンおじさんの悲しみ

1976年11月19日 (1-18) 救われた町

1976年12月 3日  (1-21) ジョーの約束

1976年12月10日 (1-22) 吹雪の中

1976年12月17日 (2-1) 町一番の金持ち ●

1976年12月24日  (1-24) 父さんの友情

そして1977年の10月からシーズン2がスタート。翌年の3月にかけて毎週放送されるようになったということは、一定の評価を得たということだろう。 そのため初回にシーズン3の長編「祈りの森」をもってきたのかもしれない。でも、これで話がつながるのか、早く確認したいところ。

シーズン2の放送順はかなりバラバラで、楽しいエピソードを前半にもってきたのだろう。そして年末年始をはさんで「思い出」と「父と子」の連続放送だ。これは納得の編成でシーズン2のハイライトとも言える。後半は重い話が続くが、最終回を「竜巻き」ではなくて「父さんの秘密」にしたのは、個人的にお気に入りのエピソードだから良く分かる。

f:id:hze01112:20200114122742j:plain

だが、「自由よ永遠に」を放送しなかったのは謎である。

1977年10月 4日 (3-10) 祈りの森 ●

1977年10月11日 (2-2) メアリーの眼鏡 

1977年10月18日 (2-9) 釣り友だち

1977年10月25日 (2-13) いつわりの友情

1977年11月 1日  (2-10) 砂金の夢

1977年11月 8日 (2-4) 父さんのホームラン

1977年11月22日 (2-5) キャンプ

1977年11月29日  (2-3) おばけ屋敷

1977年12月 6日  (2-6) ダンスパーティ

1977年12月13日 (2-7) 思い出(前編)●

1977年12月20日 (2-8) 思い出(後編)

1978年 1月10日 (2-12) 父と子 ●

1978年 1月24日  (2-14) 町の誇り

1978年 1月31日  (2-16) 貨車暴走

1978年 2月 7日 (2-11) 愛の贈り物

1978年 2月14日  (2-18) 長く危険な道

1978年 2月21日  (2-15) 母さんの傷

1978年 2月28日  (2-17) 暗い教室

1978年 3月 7日  (2-22) 竜巻き

1978年3月14日  (2-21) 兵士の帰還

1978年3月28日  (2-19) 父さんの秘密 ●

未放送     (2-20) 自由よ永遠に ●

この年月日を見ると色々な思い出が浮かぶが、ドラマの内容が思い出せなかったのが情けない。当時は部活等で忙しかったから、あまり熱心には見ていなかったのかも知れない。それが今になって夢中になっているのだからおかしなものである。シーズン2まで見て、ローラとメアリーの成長がますます楽しみになってきたところである。