ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【大草原の音楽】6「スター誕生の愛のテーマ」

中学時代にFMから流れてきた歌を聴いて、いっぺんに魅せられてしまった。当時、バーブラ・ストライサンドを見て、ただ鼻が大きくて変な顔って感想しか持てなかったが、今ではなんて魅力的な顔だろうって思ってしまったのだから、美の基準など分からないものである。

Star Is Born - Soundtrack

Star Is Born - Soundtrack

 

「アリー/スター誕生」も良かったが、やはり楽曲への思い入れが大きいこともあって、この1976年公開の「スター誕生」には敵わない。特にポール・ウィリアムズの歌は最高に良い。この主題歌の作曲はバーブラ自身であるが、作詞はポールが手掛けて、印象的である。


Barbra Streisand Evergreen A Star is Born

映画ではレコーディングのシーンで流れるが、字幕を書き写してみた。

愛は 揺りイスの安らぎ

愛は 朝風のさわやかさ

ひとつの愛をふたりでわけ合う

あなたとともに

4月の雪の下のバラのように

やがては咲きほこる

愛は年を知らず いつも緑に

この世にはまれな宝

ふたりの夜ごとは いつも初めての夜

日ごとの朝は 新しい目覚め

喜びに踊るおもい

胸あつく身をつつむ類のないこの輝き

ふたつの明かりをひとつにして

朝の光を真夜中の太陽に

ふたりは時を越えて

ひとつの愛をはぐくもう

年を知らず いつも

いつも緑に

原題は Evergreen、ここでは「いつも緑に」と訳されている。まさに永遠に変わらない愛という意味であろう。緑といえば草原となる訳で、これもまた「大草原の音楽」である。

映画の中で初めてバーブラ演じるエスターが大観衆の前で歌うステージが、先住民へのチャリティーコンサートというのも面白い。時代的には「大草原の小さな家」の放映時と同じなのである。

f:id:hze01112:20200128163620j:plain