ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【備考】穴に落ちたキャリー

BS 4K で「穴に落ちたキャリー」を見直したが、これが実に面白かった。とにかく、脚本がしっかり練られていて無駄がない。冒頭に蝶が出てくるが、これがローラの「蝶は世界を美しくする」というセリフにつながり、キャリーが穴に落ちる動機にもなる。

f:id:hze01112:20200325202648j:plain

それにハンソンとラウディの関係がドラマにしっかりと影響している。事故現場にラウディがいることにも無理がない。その過去がしっかりと現在に活かされ、最終的には新たな未来をもたらすことになる。

f:id:hze01112:20200325202753j:plain

そこにキャロラインの悲痛な思いが加わるのだから、堪らない。闇を闇として描きながら、ランプの灯でその悲しみの表情を浮かび上がらせる。まさに4K の映像によって新たな魅力が加わったと言えるだろう。残念ながらDVDではその映像の美しさは十分には伝わらないと改めて思ってしまった。

f:id:hze01112:20200325202839j:plain

それにジャックもしっかりと活躍する。ローラが「ジャックが変じゃない?」と異変に気付くが、メアリーは「いつも変じゃない!」と気にも留めないというやりとりが最高だった。

f:id:hze01112:20200325202931j:plain

そして、久々にキャリーの可愛らしさが見られたことが何よりだった。

f:id:hze01112:20200325203056j:plain

hze01112.hatenablog.com