ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【備考】旅立ち

今日から待望の新学期が始まった所もあったと思うが、まだの所も多かったに違いない。そんな中、ようやく緊急事態宣言が出されることになったらしい。早く平穏な日常が戻って欲しいと願うばかりである。

そんな非常事態が続く中で、春のドラマにも影響が出始めているとのこと。さすがにこんな状況下で撮影を続けるのは難しいだろう。冬ドラマをほとんど見る気になれず、春ドラマを楽しみにしていただけに残念である。

それでも見たい番組は多い。NHKのBS4Kでは今日から「大草原の小さな家」のアンコール放送が始まった。月曜から金曜の午前10時からで、4Kが見られる人には必見である。

このシーズン1は昨年BSプレミアムで放送されてはいるが4Kでは見ていなかった。昔の吹替をDVDで見たいとも思っていただけに、どうしようかと迷ったが結局見てしまった。とにかくシーズン2までは何度見ても面白い。

この「旅立ち」は、長い長いドラマのプロローグだけに見逃せない。いかにも大草原といった雄大な景観が圧倒的だし、そんな場所を見つめる家族の姿も印象的だ。

f:id:hze01112:20200406201049j:plain

f:id:hze01112:20200406201136j:plain

f:id:hze01112:20200406201222j:plain

そこでエドワーズと出会い、長い付き合いが始まる。ローラが唾の飛ばし方を真似る姿が楽しいし、それを嫌がるキャロラインも魅力的だ。

f:id:hze01112:20200406201629j:plain

f:id:hze01112:20200406201710j:plain

そんなキャロラインの心を変えたクリスマスのエピソードはやはり印象的。これはシーズン8の「クリスマスの思い出」の中で回想されることになる。

f:id:hze01112:20200406202021j:plain

とにかく大変な生活であったが、先住民との出会いはまさに非常事態だったに違いない。そんな危機をどう乗り越えていくかが見所ではあるが、学ぶべき点も多い。番犬であるジャックをつなぐのも危機管理である。それを理解できない子供に大人がどう教えていくかということは今に通じる問題である。

f:id:hze01112:20200406202932j:plain

BS4Kでの放送はすでにシーズン3に入っているが、4月からは水曜の夜8時からに変更になり、少しだけ見やすくなった。それでも4Kで見られる世帯はまだ限られてしまう。それだけにせめてBSプレミアムでの放送を期待したいところ。あの「刑事コロンボ」などは4Kと同時にまたもBSプレミアムでの放送が始まった。もう何度目だろう。

しかし、Amazonプライムでも配信が始まったので、そこそこ見られる機会は増えそうである。自宅に居る時間の多い今だからこそ、多くの人に見てもらいたいものである。