ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

大林監督の訃報

昨夜、大林監督が亡くなった。コロナが原因ではないが、10日はコロナがなければ新作映画の封切り日だったので、やはり無念であっただろう。晩年はずっと反戦を訴え続けていただけに、このウィルスとの戦いをどう思っていたかを聞いてみたかった。どこかのトップの言葉と違って、その言葉には胸に響く重さがあった。その言葉が失われてしまったことが本当に残念でならない。

それでも映画は永遠に残る。遺作となった「海辺の映画館―キネマの玉手箱」は楽しみだし、その前の「この空の花 長岡花火物語」「野のなななのか」「花筐/HANAGATAMI」の三部作は本当に素晴らしかった。

野のなななのか [DVD]

野のなななのか [DVD]

  • 発売日: 2016/04/30
  • メディア: DVD
 
花筐/HANAGATAMI [Blu-ray]

花筐/HANAGATAMI [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: Blu-ray
 

 今は「はるか、ノスタルジー」「あした」をHD画面で見直したいが、放送は難しいだろう。せめてレーザーディスクを買った大好きな「ふたり」「青春デンデケデケデケ」を追悼で放送して欲しいところである。

はるか、ノスタルジィ デラックス版 [DVD]

はるか、ノスタルジィ デラックス版 [DVD]

  • 発売日: 2001/05/25
  • メディア: DVD
 
あした デラックス版 [DVD]

あした デラックス版 [DVD]

  • 発売日: 2001/07/25
  • メディア: DVD
 
ふたり デラックス版 [DVD]

ふたり デラックス版 [DVD]

  • 発売日: 2002/02/22
  • メディア: DVD
 
青春デンデケデケデケ デラックス版 [DVD]

青春デンデケデケデケ デラックス版 [DVD]

  • 発売日: 2001/04/25
  • メディア: DVD
 

f:id:hze01112:20200411160109j:plain

山田洋次監督が追悼のコメントを出していたが、先日の志村けんに続いての訃報にショックは大きいことだろう。