ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

「食の起源」の小芝風花

NHKスペシャル「食の起源」をようやく見ることができた。5回シリーズで「ご飯」「塩」「脂」「酒」「美食」について人類の進化との関わりから探っていく。テーマそのものも興味深かったが、出演者の近江アナ、TOKIOとゲストとのトークも楽しかった。そのゲストは檀れい常盤貴子小芝風花萬田久子木村文乃という面々。全員それなりにNHKに貢献している方々ではあるが、その中でも小芝風花は突出している。

昨年は「トクサツガガガ」から始まって「恋と就活のダンパ」「歪んだ波紋」、そして年末には「パラレル東京」でアナウンサー役を熱演した。ドラマ以外にも「パン旅」のゲスト、レポーターとナレーションの仕事などもあった。今年になっても「欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)」へのゲスト出演があった。そして今回は「脂」の回での登場となったが、そのリアクションは楽しかった。

f:id:hze01112:20200414200248j:plain

自身のメニューも公開していたが、ドラマ「美食探偵」と重なってしまった。

f:id:hze01112:20200414200611j:plain

ドラマと言えば「大草原の小さな家」でも食事のシーンが楽しい。こうしたストーリーに関係ない日常描写こそが肝である。

f:id:hze01112:20200414200815j:plain