ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【備考】思い出〜ローラとメアリーの服

大草原の小さな家」を見たことのある人なら、オープニングは忘れられないであろう。丘の上から、ローラとメアリーが駆け下りてくる。ちょっと遅れてキャリーが転がり落ちるシーンは目に焼き付いている。では、ローラとメアリーの服の色は覚えているだろうか。すぐに答えられる人は凄いと思う。

ローラとメアリーの服ですぐに思い出すのは、日曜日に教会に行く時に着るお揃いの青い服である。これはシーズン1の「わたしの母さん」での印象的なエピソードで覚えている人も多いだろう。

あと普段着だったら、ローラは白地に模様が入ったワンピースに白いエプロンだし、メアリーはピンクっぽいワンピースに青いエプロンといった感じだったと思う。

今、BS4Kでシーズン2を見直しているところだが、「思い出」の冒頭でちょっと違和感を覚えてしまった。以前に書いた記事で「まるで本当の姉妹のようだ」と書いたが、これは双子のように見分けがつかないといった意味である。メアリーがローラと同じ髪型で、着ているのもローラの普段着みたいだったからだ。ローラも赤い服で、メアリーの普段着に似ている。それで混乱してしまった。

f:id:hze01112:20200519184344j:plain

ところが、この服、パイロット版の「旅立ち」で着ているし、シーズン1で初登校する時も着ていたのである。そして、なんとオープニングのシーンの服がそうだったのである。最初だけだったら忘れても仕方がないが、毎回見ている映像で気がつかなかったとは情けない。いかにファッションに無頓着だったか分かろうものである。

f:id:hze01112:20200519184255j:plain

シーズン3になるとローラは緑色の服になるし、メアリーはよりお洒落になって変わっていくが、基本的にはシーズン2までのワンピースが好きである。もっとも印象的なのが「オルガの靴」に登場するオルガのスタイル。あれを見ていると「未来少年コナン」のラナや、「母をたずねて三千里」のフィオリーナを思い出してしまう。アニメでは作画の関係であのようなスタイルになっているようだが、無意識のうちにドラマの影響もあったのかもしれない。

f:id:hze01112:20200519183556j:plain

 この「思い出」の回はジュリアを演じたパトリシア・ニールの存在感によって、シリーズ屈指の感動回になっている。アリーシャと子犬のエピソードも印象的で、この続きはシーズン3の初回でも描かれることになる。

f:id:hze01112:20200519191849j:plain

ただ、少し気になるのがローラとメアリーのちょっとした変化。あの冒頭のシーンが意図的かどうかは分からないが、性格が入れ替わってる感じがするのだ。子犬が池に捨てられたことでメアリーは衝動的に飛び込み、子犬を救出する。

f:id:hze01112:20200519194625j:plain

逆にローラはジュリアの余命を知って、一人沈み込んでしまうが、チャールズがアリーシャを引き離すことを知ると怒って家を飛び出してしまう。そんな小さな違和感があったが、それがドラマを忘れられなくしているとしたら、流石である。

f:id:hze01112:20200519194331j:plain