ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【備考】貨車暴走〜暴走する車両

いつの時代でも、子供は乗り物が大好きである。自分は鉄道ファンではないが、今でも電車が走っているのを見ると、ついカメラを向けてしまう。

蒸気機関車が珍しかった時代だったら尚更だろう。カールだけでなく、ローラとメアリーも、汽車が見たくて仕方がないのである。そのためには、平気で嘘をついてしまう。そのせいでもないだろうが、大変なトラブルに巻き込まれてしまう。

無人の車掌車に乗り込んだところで連結が外れてしまい、車両が暴走を始める。何度か止める手段はあったものの間に合わず、正面衝突という危機が刻一刻と迫る。それを回避するために必死になる子供たちと助けようとするチャールズとエドワーズ。単純にハラハラするアクション・シーンに魅せられるが、今回はエドワーズとカールが父と子の絆を結ぶストーリーにもなっている。

暴走する車両

暴走する車両

  • メディア: Prime Video
 

f:id:hze01112:20200530114802j:plain

エドワーズを説得するが

f:id:hze01112:20200530115105j:plain

途方に暮れる

f:id:hze01112:20200530115221j:plain

ブレーキは効かない

f:id:hze01112:20200530115313j:plain

チャールズの雄姿

f:id:hze01112:20200530115422j:plain

衝突が迫る

昔からこうした迫力のある列車のシーンがある映画が大好きだった。もともと映画の黎明期、走っている汽車の映画を観て、観客が逃げ出したというエピソードがあるくらい映画と列車の関係は古い。そこで、列車がメインの映画を思いつくままに挙げてみよう。

カサンドラ・クロス (字幕版)

カサンドラ・クロス (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 
大陸横断超特急 [AmazonDVDコレクション]

大陸横断超特急 [AmazonDVDコレクション]

  • 発売日: 2019/06/19
  • メディア: DVD
 
大列車強盗 [DVD]

大列車強盗 [DVD]

  • 発売日: 2004/09/24
  • メディア: DVD
 
軍用列車 [DVD]

軍用列車 [DVD]

  • 発売日: 2008/09/05
  • メディア: DVD
 
暴走特急(字幕版)

暴走特急(字幕版)

  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: Prime Video
 
アンストッパブル (字幕版)

アンストッパブル (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
バルカン超特急(字幕版)

バルカン超特急(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 
ミッション:8ミニッツ (字幕版)

ミッション:8ミニッツ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
暴走機関車 -HDリマスター版- [Blu-ray]

暴走機関車 -HDリマスター版- [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/10/02
  • メディア: Blu-ray
 

とりあえず10本選んでみたが、まだまだありそうである。地下鉄を入れれば「サブウェイ・パニック」もあるし、一部だけだったら007シリーズにも多くあるし、「スピード」にもあるしでキリがない。

上記の中ではジェリー・ゴールドスミスの劇伴が盛り上がる「カサンドラ・クロス」「大列車強盗」「軍用列車」が特にお気に入りである。

 アニメーションだったら、「銀河鉄道999」は当然として、個人的には「クレヨンしんちゃん 夕陽のカスカベボーイズ」を入れたいところ。クライマックスの列車シーンは最高である。