ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【備考】ベスト10?(演出と脚本)

f:id:hze01112:20200608184330j:plain


NHKのBS4Kでアンコール放送中の「大草原の小さな家」。先週の金曜日にはシーズン2の最終回「竜巻」が放送された。現在、週一でシーズン3が放送中なので、引き続きシーズン3とはいかず、今日から再び「旅立ち」から放送が始まった。個人的にはシーズン2までを永遠にループしてもらっても構わない。それくらい何度見ても面白い。

前後編の「ローラの祈り」と「思い出」を1話とするとシーズン2までで45話あるので月曜から金曜日で放送するのにぴったりである。今は午前10時からなので、放送時間だけ変えて、ずっと放送が続いてくれないかと思っている。

残念ながらシーズン3になると1回見ただけで十分という回も出てくる。これは連続ドラマでは仕方のないことではあるが、シーズンを重ねるごとにそうした回が増えていく。シーズン8までDVDで見た後に4Kでシーズン2まで見直して、改めてそのクォリティの高さに驚いているところである。

ちょうど昨年の今日、BSプレミアムで偶然に「旅立ち」を見た。それで記事を書いたが、まさか1年後にこのようなブログになっているとは思いもしなかった。わずか1年でシーズン8まで見て、拙いながらも感想を書き続けてきた。

そこで今回、個人的なベストを選んでみようかと思ったが、やはり難しい。それでもベスト45を順不同で選ぶのは簡単である。とにかくシーズン2までは、全ての回が面白い。その中でも個人的なお気に入り回はあるが、とりあえず演出と脚本に注目して選んでみようと思う。

 

マイケル・ランドン脚本・演出回

「ローラの祈り」

「町一番の金持ち」

「思い出」

「父と子」

「竜巻き」

 

プロデューサーでもあるランドンが脚本、演出まで手掛けている訳だから、これは必見である。特に「ローラの祈り」と「思い出」は2大感動作。「町一番の金持ち」と「竜巻き」は労働と家族というテーマがはっきりと描かれている。

 

マイケル・ランドン脚本回

「メアリーの失敗」

「救われた町」

 

どちらも演出はウィリアム・F・クラクストンに任せているが、ストーリーはしっかりしている。「メアリーの失敗」ではチャールズの出番はなく、メアリーとキャロラインの関係性を丁寧に描いている。「救われた町」ではチャールズの英雄的な活躍が描かれているのと、実の娘も出ているので演出は照れくさかったのかもしれない。

f:id:hze01112:20200608183818j:plain

レスリー・ランドンはやがて先生役で登場する

 

マイケル・ランドン演出回

「旅立ち」

「すばらしい収穫」

エドワーズおじさんがやってきた」

「ジョニーの家出」

「砂金の夢」

「長く危険な道」

 

これは単純に演出したかったんだと思う。特に「旅立ち」と「すばらしい収穫」は力が入ったことと思う。それ以外は楽しんでいることがよく分かる。

 

やはり、マイケル・ランドンの思い入れが強いだけに力作ばかりである。ここから10話を選ぶと次のようになる。

旅立ち

旅立ち

  • メディア: Prime Video
 
すばらしい収穫

すばらしい収穫

  • メディア: Prime Video
 
エドワーズおじさんがやってきた
 
ローラの祈り

ローラの祈り

  • メディア: Prime Video
 
救われた町

救われた町

  • メディア: Prime Video
 
町一番の金持ち

町一番の金持ち

  • メディア: Prime Video
 
砂金の夢

砂金の夢

  • メディア: Prime Video
 
思い出(前編)

思い出(前編)

  • メディア: Prime Video
 
父と子

父と子

  • メディア: Prime Video
 
竜巻き

竜巻き

  • メディア: Prime Video
 

 

ドラマを見たことのない人に薦めるとしたら、ほぼ鉄板だと思う。一応、エドワーズの物語を追うこともできるが、ちょっと重いかもしれない。

 

ヴィクター・フレンチ演出回

「おめでとうエミーおばあさん」

「サーカスのおじさん」

「ジョンおじさんの悲しみ」

おばけ屋敷

「釣り友だち」

「いつわりの友情」

「暗い教室」

 

記事にも書いたシーズン2の4話だけでなく、シーズン1の3話も印象的で、登場人物が魅力的に演出されている。この7話を全部選んでも良いくらいだ。

 

ウィリアム・F・クラクストン演出回

「わたしの母さん」

「遠くで働く父さん」

「ローラの初恋」

「母さんの教室」

「あらいぐま見つけた」

「メアリーの失敗」

「プラム・クリークのクリスマス」

「オルソン家の出来事」

「救われた町」

「吹雪の中」

「父さんの友情」

「メアリーの眼鏡」

「父さんのホームラン」

「キャンプ」

「ダンスパーティ」

「愛の贈り物」

「町の誇り」

「母さんの傷」

「貨車暴走」

「父さんの秘密」

「自由よ永遠に」

「兵士の帰還」

 

最多22話を演出しているだけあって、安心して見ていられる。シーズン4でヴィクター・フレンチが抜けた後も活躍は続く。とにかくバラエティ豊かで、ベストを選ぶのは難しい。

 

レオ・ペンなど外部演出回

「オルガの靴」(アルフ・シェリン)

「母さんの休暇」(レオ・ペン

「ジョーンズおじさんの鐘」(レオ・ペン

「ベイカー先生のロマンス」(ルイス・アレン)

「ジョーの約束」(レオ・ペン

 

シーズン1のみ「刑事コロンボ」を演出したレオ・ペンなどが参加しており、ドラマをより魅力的にしている。この3人の功績は大きかったと思う。特に「オルガの靴」はお気に入りである。

 

ジョン・ホーキンス脚本回

「すばらしい収穫」

「貨車暴走」

「暗い教室」

「長く危険な道」

「自由よ永遠に」

 

シーズン1の初回とシーズン2の4話を書いており、特にシーズン2ではストーリーの幅を広げることに成功している。

 

ウォード・ホーキンス脚本回

「遠くで働く父さん」

「母さんの教室」

「オルソン家の出来事」

「サーカスのおじさん」

「ジョーの約束」

「吹雪の中」

「父さんの友情」

 

シーズン1最多の7話を書いており、どれも面白い。

 

B.W.サンドファー脚本回

「メアリーの眼鏡」

「父さんのホームラン」

「母さんの傷」

「父さんの秘密」

「兵士の帰還」

 

シーズン2で5話書いており、変化球的なストーリーが印象的。

 

ファニタ・バートレットとハロルド・スワントン脚本回

「わたしの母さん」(バートレット)

「オルガの靴」(バートレット)

「おめでとうエミーおばあさん」(スワントン)

「いつわりの友情」(スワントン)

 

記事にも書いたが、この二人の脚本回はお気に入り。その他にもジョニー・ジョンソン主役の「ローラの初恋」「ジョニーの家出」と「キャンプ」「ダンスパーティ」を書いたゲリー・デイの脚本回は楽しい。

このように脚本と演出に注目しても面白いが、詳細な分析は難しい。それだけにベスト10など選びようもないが、とりあえず今の気分でシーズン2までの45話から10話、放送順で選ぶと次のようになる。

 

わたしの母さん

わたしの母さん

  • メディア: Prime Video
 
おめでとうエミーおばあさん

おめでとうエミーおばあさん

  • メディア: Prime Video
  
オルガの靴

オルガの靴

  • メディア: Prime Video
 
ジョーンズおじさんの鐘

ジョーンズおじさんの鐘

  • メディア: Prime Video
 
プラム・クリークのクリスマス

プラム・クリークのクリスマス

  • メディア: Prime Video
 
ジョーの約束

ジョーの約束

  • メディア: Prime Video
 
おばけ屋敷

おばけ屋敷

  • メディア: Prime Video
  
愛の贈り物

愛の贈り物

  • メディア: Prime Video
 
いつわりの友情

いつわりの友情

  • メディア: Prime Video
 
父さんの秘密

父さんの秘密

  • メディア: Prime Video