ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

小さなYeah8〜名探偵

f:id:hze01112:20210302181424j:plain

シーズン4「小さな名探偵」より

いつの時代でも子供は探偵ものが大好きである。自分も小学生の頃にポプラ社の少年探偵シリーズを夢中で読んで小林少年に憧れたものである。だからローラとアンディの気持ちはよく分かる。

 「名探偵コナン」の少年探偵団が興味本位で事件に首を突っ込むようにローラとアンディが食料盗難事件の犯人を追うが、ことごとく逃げられてしまう。そこに賞金目当てでネリーとウィリーまで加わる。

f:id:hze01112:20210302181723j:plain

そんな4人が相談するシーンを下からのアングルで撮ったり、その表情をアップで狙ったりして映像的にも面白い。そこにオルソン夫人までもが加わり、収拾がつかなくなってしまう。そんな犯人に振り回されるドタバタ騒動が見ていて楽しい。

f:id:hze01112:20200908183405j:plain

原題 のThe Creeper of Walnut Groveのようにちょっと不気味な姿が多く見られて、小さなYeahが満載である。

f:id:hze01112:20210302182013j:plain

指紋を採取するための小麦粉でネリーとウィリーは顔面総白になるし、チャールズは罠にハマって髪が緑色になってしまう。それを見てキャロラインだけでなく、オルデン牧師まで大笑い。人によっては過剰と思える演出ではあるがギャグとしては最高である。特に昔の吹替での笑い声は印象的だった。緑の髪といえばアニメ「赤毛のアン」のエピソードも忘れられない。

f:id:hze01112:20210302181936j:plain

昔の吹替でチャールズを演じた柴田侊彦が名探偵を演じたアニメが「名探偵ホームズ」である。テレビ版では広川太一郎が演じたが、1984年に映画「風の谷のナウシカ」の併映として公開された劇場版でホームズを演じたのが柴田だった。この作品もギャグが満載で最高だったが、宮崎駿の舞台挨拶を目当てに初日に観に行ったのも忘れられない思い出である。

こちらにはオルソン夫人ではなくハドソン夫人が登場する。名前はマリーで綴りはメアリーと同じ。劇場版では「未来少年コナン」のラナを演じた信沢三恵子が担当しており、実に魅力的だった。

劇場版 名探偵ホームズ [Blu-ray]

劇場版 名探偵ホームズ [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: Blu-ray
 

ドラマではローラが雌鶏のマチルダを見つけることで犯人が分かってしまう。そこからの展開は謎解きではなく、その犯人をどうするかという未来の話になっていく。このマチルダも将来の支払いの代わりになったようである。

f:id:hze01112:20210302183405j:plain