ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【備考】幻の赤ちゃん

BS4Kでシーズン5の「幻の赤ちゃん」を見た。4月から放送時間が土曜の5時に変更になり、落ち着いて見ることができなくなってしまったが、久々にメアリーがメインの回だけに無理をして見ることにした。

ストーリーの中心はメアリーの妊娠ではあるが、邦題のようにそれは幻で終わってしまう。これまでも出産シーンはたびたび描かれてきたが、途中で流産してしまうことも多かったに違いない。シーズン1の「ジョーの約束」とシーズン4の「ベイカー先生休診」でもそんな危機的な状況が描かれていた。

だから当時としては決して珍しいことではなかったとはいえ、こうも次々と不幸に見舞われてしまうとメアリーの絶望感も半端ないといったところ。例によって、その表情が痛々しい。

f:id:hze01112:20210509173048j:plain

f:id:hze01112:20210509173141j:plain

夫であるアダムはメアリーのことを考えて父親のいるNYで気分を変えさせようとするが、跡取りが欲しかっただけの父親は急に態度を変えてしてしまう。

アダムのためにNYへ行くことを受け入れていたメアリーだったが、本心では行きたくなかっただけにそれを聞いて喜ぶ。

f:id:hze01112:20210509172444j:plain

f:id:hze01112:20210509172511j:plain

喜びの叫び

しかし、この先のことを知ってしまった今では、つい「もしも」を考えてしまう。誰しも、「あの時ああしていれば」と考えることはあることだろう。

それでもメアリーは盲学校の生徒を自分の子供と思うことで救われることになる。メアリーを母親のように慕う黒人の子供との交流が印象的だった。

f:id:hze01112:20210509172659j:plain

f:id:hze01112:20210509173300j:plain

それに対してアルバートは臨時の若い女教師に恋心を抱く。まるでクレヨンしんちゃんみたいだと思ったら、4Kでの吹替は同じ小林由美子だった。ちなみに父親のひろしはチャールズの森川智之

このアルバートのエピソードは重いストーリーの息抜きになってはいるが、ちょっとチグハグ。もっと他に描くべきことがあったはずなのに残念である。

それは夫婦それぞれの家の問題である。アダムの父親はチャールズにNYに来ることを説得して欲しいと頼むが、チャールズは本人たちの問題だと断る。それでも本心ではメアリーに近くに居て欲しいと思っている。

子供ができることで、こうした家の問題が顕在化してくるのは今の時代でも同じことである。

たまたまゴールデンウィーク中に再放送されたドラマ「透明なゆりかご」でも描かれているが、その第6話について書いた記事がいきなり注目記事に入って驚いてしまった。

出産に関しては場所、時代を問わず普遍的なテーマということである。「大草原」でも出産に注目して見てみるのも興味深いと思う。これからメアリーだけでなく、ローラとネリーの出産も描かれる。ちなみに邦題で赤ちゃんが付くのは次の通り。

シーズン4「わたしの赤ちゃん」

シーズン5「幻の赤ちゃん」

シーズン6「メアリーの赤ちゃん」

シーズン7「ネリーの赤ちゃん」

それらを見て「透明なゆりかご」を思い出したのも必然だったのかもしれない。この時にヒロインを演じた清原果耶は16歳で、メアリーを演じたメリッサ・スー・アンダーソンに重なるような見事な演技だった。いよいよ来週から始まる朝ドラ「おかえりモネ」で成長した彼女を見るのが楽しみである。