ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

台風とドラマ(モネとアン)

台風が接近中のためか、例によって体調が良くない。西から東に一直線に進むのは珍しい。今夜から当地でも荒れる予報だけに、被害がないことを願う。

朝ドラ「おかえりモネ」でも2年前の台風が描かれた。日付も場所もフィクションではあるが、2019年10月の台風19号による千曲川の氾濫がベースになっていることは想像できる。

たまたま当ブログでも大草原の「救われた町」の記事で触れていたので、すぐに思い出すことができた。やはり、少しでも書いておくと記憶には残りやすいようである。

hze01112.hatenablog.com

その記事でも事前の情報が町を救うと書いていたが、ドラマでも情報をいかに集めて、どのように伝えるかが描かれていて興味深かった。

昨夜は能登沖で震度5弱の地震が発生したが、たまたまローカル局の天気予報を見るためにテレビを点けたところだった。そのため天気予報は放送されなかったが、これが台風接近中だったらどうだったのかと思った。地域によって必要とされる情報は違うのに同じような情報が流されることへの違和感を感じることも多い。

特にこの夏はオリパラの放送でNHKはそれ一色になってしまい、ローカルのニュースはほとんど見ることができなかった。地方局であっても少なくても男性アナが5人、女子アナが4人いるようである。嘱託も含まれているのかも知れないが放送時間の割には多すぎるような気がする。ドラマのように見えない裏方も多いとは思うが、ちょっと実態を知りたいところ。

BSで朝ドラに続いて放送されている「こころ旅」も秋の旅がスタートしたが、今週は千曲川が流れる長野県だった。この番組も火野正平が自転車で走るだけであるが、そのスタッフの多さには驚いてしまう。それだけ丁寧に作られているとも言えるが、何とも贅沢である。

 

先日、ドラマ「前略おふくろ様」を見ていたら、ちょっとだけ火野が出演していた。萩原健一演じる三郎のはとこであるトラブルメーカーの海(桃井かおり)の弟役だった。その父親を演じているのが大滝秀治で、上京した父親を迎えに来たということである。

そこで例によって大滝の独演が感動的だった。癌で余命いくばくもない妻との馴れ初めを語るのだが、本郷の喫茶店で流れていたのがラフマニノフの2番ということで劇伴もその曲が流れ続ける。親世代にも青春があったという当たり前の事実をこの甘美なメロディが雄弁に語って忘れられないシーンになっていた。

その海と恋仲になる利夫を演じた川谷拓三は、現在BSで放送中の大河「黄金の日日」で杉谷善住坊役を熱演していたが壮絶な最期を迎えてしまった。とにかく今のドラマに無いハードな描写が強烈である。

同じことが日曜の朝に続いて放送されている「ウルトラセブン」にも言える。今週の25話「零下140度の対決」で描かれた雪の描写は素晴らしかった。その過酷な状況描写が4Kの映像でよりリアルになった感じである。

f:id:hze01112:20210917145442j:plain

f:id:hze01112:20210917145504j:plain

雪景色と言えばドラマ「アンという名の少女」でのギルバートの父親の葬儀シーンが印象的だった。今週から始まったシーズン2では村を出たギルバートはなんと船で働いていた。シーズン1の最終回で登場した悪人二人組は金の採掘という詐欺で村人を騙そうとする。

このように原作から離れた二次創作の色合いが濃くなってきたが面白いので問題なし。まるで大草原の「砂金の夢」や「人質になったメアリー」のようなエピソードでワクワクする。

二次創作と言えば朝ドラ「花子とアン」もそうである。その再放送もようやく最終週が放送されたが、最後まで芳根京子が登場していて嬉しかった。放送当時も印象に残ってはいたが、まだその名前は認識していなかった。蓮子が戦死した息子のことを話したラジオ放送を思いつめた表情で聴く姿がラストカットだった。

f:id:hze01112:20210917152225j:plain

その「赤毛のアン」の最初のタイトル案が「窓辺に倚る少女」だったとのこと。フェルメールの名画「窓辺で手紙を読む女」を思い出した。先日、修復が終わり、背景にキューピッドが描かれていたことがはっきりしたとのこと。

f:id:hze01112:20210917155947j:plain

キューピッドと言えば恋愛という訳で、久々の恋愛ドラマ「彼女はキレイだった」を見終わった。小芝風花の熱演のおかげで最後まで面白く見ることはできたが、本筋よりも枝葉の方をもっと見たかった。

f:id:hze01112:20210917154458j:plain

台風14号は今夜7時に福岡に上陸したとNHKのニュースが伝えていたが、総裁選の話題になったので消してしまった。