ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

パソコンと選挙

ついにパソコンを新調した。OSはWindows11になり、デスクトップの大画面になった。今までとは比べようもないくらい、快適な作業環境になった。それなのに、まるで文章が書けないでいる。環境が良くなっても、頭の中身は変わらないのだから当然ではあるが、なんだか面白くない。

これまで文章が書けないことをハードのせいにしていたところがあるが、それは全く関係がないことが分かった。だいたい、学生時代はノートに万年筆で日記を書いていたのに、その量と質は凄かった。もはや、あの頃のような熱量はないに等しいが、少しでも取り戻せるように努力はしたいと思う。

そもそも面倒くさがりの自分にとっては、パソコンを買うという行為そのもののハードルが高かった。結局、3万円程度で購入したモバイルPCを5年間も使い続けたことになる。さすがにバッテリーが寿命になって、本体が膨らんできては諦めざるを得なかったということである。

そこで何を買うか迷ったが、やはり最新モデルは使いこなす自信がなかったので、安物の中古モデルにすることにした。これは不良品が届くというリスクもあるが値段を考えれば諦めもつく。たまたまAmazonを見ていたら目に入ったモデルがあったので、直感で決めてしまった。

本当はコーヒーメーカーだけを買うつもりだったのに、結局は色々と目移りしてしまったということである。その結果、パソコンを含めて9点を購入することにして、これまで未使用だったポイントを使った合計金額が何と55,000円ジャストだった。もうこれだけで満足だった。

自分にとっては55はラッキーナンバーでもあるので、一抹の不安はあったものの期待して商品の到着を待った。その結果はすべて大当たりだった。パソコンに関してはとても中古品とは思えない状態で届き、新OSも問題なく動いている。180日保証とのことだが、たとえ半月で壊れても文句はない。今までは中古(整備品)を購入するという選択肢は自分の中にはなかったが、これも無知ゆえのこと。まだまだ知らないことは多い。

知らないといえば政治のことなどはその最たるものである。先日の衆議院選挙の投票率は55.93%だったとのこと。ここでも55という数字が登場したが、自分もその中に含まれている。結果は与党の圧勝で、もう少し野党が伸びると思っていた自分にとっては予想外の結果だった。これでは何も変わらないと落胆したが、どうやら世の中の空気は変わることより現状維持のようだ。それでも残りの45%の気持ちは分からない。

自分だって基本的には現状維持を願っている。何もない穏やかな日常が続くことが一番であるが、コロナのようにいつ何が起きるかわからない。そのためにできることなど限られている。

こうしてブログを書くことにどんな意味があるのか分からない。それでも書くことによって多少なりとも考えることにはなっていると思う。多くの人の役に立つことは書けないけれど、自分のことだったら誰にだって書ける。

先日散歩をしていたら白い鳥が目に入ってきた。すぐに「白鷺」という言葉が頭に浮かんだ。それが本当にシラサギだったのかは調べても分からなかった。それでも、すぐにその言葉が浮かんだことが不思議だった。

f:id:hze01112:20211103181251j:plain