ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

【備考】幸せの歌

新年度、BS4Kの「大草原」はシーズン7の15話「幸せの歌」からスタート。特に人気のあるエピソードではないだろうが、個人的には意外に好きだったりする。

お気に入りのポイントは次の通り。

①メアリーが単独で活躍する最後のエピソード

アダムが不在なので盲学校にはメアリーとへスター・スーの二人だけ。そんな中、へスター・スーの相談にのるメアリーが凛々しい。結婚に素直に賛同しないところも良い。その二人が話し合うシーンはまるでフェルメールの絵画のようだった。


②ジョー・ケイガンを演じたモーゼス・ガンが登場する最後のエピソード

元ボクサーのジョーが登場した回はどれも感動的だったが、この回も盲学校に馴染めない少年(ティモシー)との交流が印象的だった。地下室でサンドバックもどきを叩かせることで怒りの感情を昇華させるところなど流石である。

③ティモシーを演じた ディヴィッド・フリードマンの歌声

クライマックスで歌われるゴスペル「Go Tell it on the Mountain」がジョーとへスター・スーの心を動かし、まさに邦題の通りの幸せの歌となる。


www.youtube.com

なお、ディヴィッドはシーズン9で小さな家の新たな住人になるカーター家の次男ジェイソンとして再登場して、達者な演技を見せることになる。