ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

ワクチンとブログ

長い間、大雪に苦しめられて、ようやく4月になったと思ったら、今度はワクチン3回目の副反応に苦しめられた。

3回目は選択の自由はなくモデルナに決められてしまったが、早く接種することを第一に考えて受け入れた。ファイザーでは強い倦怠感はあったものの頭痛等はなかったが、さすがにモデルナだけあって、予想以上の副反応があった。

初日は腕の痛みがあったくらいで安心していたが、2日目の午後になって急に激しい悪寒に襲われて寝込んでしまった。歯がガチガチとして、体が震えるという感覚は久しく忘れていただけに、苦しみながらも何だか懐かしい思いもあった。

そして今朝になって悪寒はなくなったものの、寝すぎによる頭痛が残ってしまった。それでも、ただでさえ春は寒暖差により体調を崩しやすいだけに、これくらいで済んでラッキーだったのかもしれない。

3月末現在で1回目と2回目の接種は8割に達したものの、3回目は4割に留まっているとのこと。正直、もう4回目のことは考えたくもないが、3回目の接種率がどのくらいになるのかは注目したいと思う。

 

それにしても、もう4月になったというのが信じられない。暖かくなるのは嬉しいが、まだまだ寒の戻りはある。それでも暖かくなればこうしてパソコンの前に座り、ブログでも書こうかという気持ちになる。

正直、3月は色々なことがあってブログどころではなかった。そうしたことを公開する気にはなれないので、このままフェードアウトしてもいいかなとも思った。多くのブログの中には何の言及もないままに更新が途絶えてしまっているものがある。何があったのかは分からないが、人それぞれに続けられなくなった事情はあるのだろう。

今年でブログを始めて10年になる。当初はYahoo!で非公開のまま日常のことを中心に書き続けてきた。それなのにブログが新しくなることになり非公開のままでは続けられなくなってしまい仕方なく公開して書くことになった。その結果、日常のことよりもエンタメ中心の記事が増えていった。

そして3年前Yahoo!がブログから撤退することになり、はてなに移行することになった。こちらでも当初は非公開のままだったが、そんなに読まれることなどないと思って公開することにした。

予想通りアクセスなどほとんどなく安心して書き続けることができた。そんな状況が少し変わってきたのが朝ドラ「なつぞら」が放送中の2019年6月のことで、突然BSプレミアムで「大草原」の放送が始まったことに由来する。

そのことについてはこれまでにも何度も書いてきたので省略するが、自分が書いたものでも多くの人に読まれることもあるという発見だった。それはちょっとした喜びでもあり、ブログを書くことのモチベーションにもなっていった。

そして2年前の3月にはAmazon Primeでも「大草原」の配信が始まったことによりアクセスは急増した。NHKの4Kでも放送中ではあったが、それとは比べ物にならないくらいの影響力があったと思う。なぜなら、この3月で配信が終わったと同時にアクセスが激減したからである。

それでもこの2年間で多くの記事が読まれて、今年中には最終目標にしていたアクセス数に達する可能性も見えてきた。当初はブログのタイトルでさえ検索で見つけられなかったのがウソみたいである。ささやかな承認欲求は十分に満たされて、ブログを続けていくモチベーションもなくなった。

そんな訳で、今後このブログをどうしていくかについてはまだ分からない。これでいつ止めても納得できるし、細々と続けていくこともできる。要は気分次第ということである。

f:id:hze01112:20220403102856j:plain