ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

AXN厳選ベスト・エピソード

現在NHKのBS4Kでは毎週土曜日の午後5時から「大草原」のシーズン7を放送中で、今月からはアンコールとして平日の午前9時からと午後1時からシーズン4を放送中である。

個人的には同じ日に同じ回を2度も放送するなら、一方はシーズン1とシーズン2をリピートして欲しいと思っている。その方が新たなファンも獲得できると思われるだけにもったいない。

ネットではAmazon Primeの配信が終了してからは元々少ない書き込みがさらに減った感じがする。やはり、「刑事コロンボ」に比べると若い世代への広がりは少ないような気がする。

刑事コロンボ」はBSで人気投票が行われてベスト20が発表されているが、「大草原」でそれをやったら票が集まるのか気になるところ。できれば来年あたり、4Kでの放送が終了したら特番を作ってやって欲しい。

そんな折、CS放送のAXNでベスト・エピソードを放送することを知った。どの回が選ばれているのか興味津々という訳で、詳細は以下の通り。

 

特別企画
大草原の小さな家(傑作選・43話)
字幕版:4月18日(月)6:55amスタート
毎週月曜~土曜 6:55am 2話連続 ≪懐かしの名作劇場

時を経ても変わらぬ感動を与えてくれる不朽の名作「大草原の小さな家」。
そのシーズン1~9の中からAXNが厳選したベスト・エピソード集をお届けします。
インガルス一家がウォルナット・グローブに移り住み生活をスタートさせた記念すべきエピソードや、恋するローラが早く大人になりたいと頑張る姿が微笑ましいエピソード、そして失明することに絶望し無気力になってしまったメアリーが周りの人々の支えにより新たな光を見出す涙のエピソードなど、笑って泣ける選りすぐりの43話を傑作選として放送します!

 

シーズン 1

第2話「すばらしい収穫」
第3話「わたしの母さん」
第4話「遠くで働く父さん」
第6話「ローラの初恋」
第8話「オルガの靴」
第14話「ローラの祈り」
第15話「プラム・クリークのクリスマス」
第22話「吹雪の中」

 

シーズン 2

第1話「町一番の金持ち」
第3話「釣り友だち」
第5話「おばけ屋敷
第7話「思い出(前編)」
第8話「思い出(後編)」
第10話「砂金の夢」
第11話「愛の贈り物」
第15話「母さんの傷」

 

シーズン 3  

第2話「ネリーの落馬」
第11話「雪あらし」
第12話「風の中の初恋」
第14話「学芸会のできごと」
第20話「級長選挙」

 

シーズン 4

第1話「愛はひとりぼっち」
第2話「風の中の別れ」
第4話「メアリーの悩み」
第15話「先生になったメアリー」
第21話「失われた光(前編)」
第22話「失われた光(後編)」

 

シーズン 5

第9話「メアリーの結婚」
第11話「先生の子」
第12話「心をつなぐ旅(前編)」
第13話「心をつなぐ旅(後編)」

 

シーズン 6   

第1話「ローラの恋(前編)」
第2話「ローラの恋(後編)」
第23話「愛してる、愛してない(前編)」
第24話「愛してる、愛してない(後編)」

 

シーズン 7 

第1話「ローラの結婚(前編)」
第2話「ローラの結婚(後編)」
第9話「走れ馬車」
第20話「愛は永遠に」
第21話「愛すればこそ(前編)」
第22話「愛すればこそ(後編)」

 

シーズン 8

第1話「私のネリー(前編)」
第2話「私のネリー(後編)」

 

シーズン 9

新・大草原の小さな家 バリューパック [DVD]

 

シーズン9から選ばれていないのがAXNとしてどうなのかってのはあると思うが、概ね納得できるセレクトである。

シーズン1とシーズン2に関しては、どのエピソードが選ばれても文句はないが、シーズン3で「ネリーの落馬」を選んだのなら「雪あらし」ではなくて「二人だけのレース」を選んだほうが親切だと思う。

シーズン4では初回を除いてすべてメアリー回というのが個人的に嬉しかった。それだけにシーズン5は「先生の子」よりも「よみがえる光」を選んで欲しかった。

シーズン6ではこの4話を続けて見るのも面白いと書いたので納得だが、シーズン7とシーズン8はどれを選んでもちょっと違うような気がする。それだけにシーズン9から選ばれなかったのは気持ちとしてはよく分かる。

それでも自分なりにあれこれとベスト・エピソードについて考えてみるのも楽しいものである。

hze01112.hatenablog.com

hze01112.hatenablog.com