ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

突然の真夏

6月28日(火)

今日も朝から暑い。

5時前に家を出てサイクリング。

日の出前の空気はまだひんやりとして心地よいが、だんだんと湿気が体にまとわりついてくる。

まるで中学時代の夏休みみたいだと思った。

あの頃も早朝、よく自転車を走らせたものだった。

すっかり体力は衰えてしまったが、まだまだ大丈夫なような気がした。

帰宅して朝食の準備。

コーヒーを淹れながら、サラダとトーストを作る。

ゆったりとした時間。

6時になって部屋の温度は29度。

じんわりと汗が滲み出す。

昼になってニュースで梅雨明けを知った。

29日(水)

早朝3時にエアコンは消したが、6時には室温が30度を超えた。

そのため9時には再びエアコンのスイッチを入れた。

今月の初めまでは低温注意報が出ていて、布団で寝ていたのが嘘みたいである。

梅雨らしい雨もほとんど降っていなかったような気がする。

気がつけば、突然に真夏になっていたという感じ。

30日(木)

今日も暑い。

さすがに40度にはなっていないが、それに近い猛暑は経験している。

2010年の夏も暑かった。

その時は埼玉県のマンションに住んでいたがエアコンがなかった。

連日の熱帯夜に、このまま永遠に夏が続くような気分になったものである。

その時のことを思えば、今など天国みたいなものである。

1年ぶりに出かけた公園でアヒルに再会した。

池の近くに看板があった。

ヒルに近づくとじゃれてくる場合があると書かれていた。

どうやら、アヒルに遊ばれたようである。

hze01112.hatenablog.com