ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

今と昔のドラマ(2022年夏)

この夏は久々に多くのドラマを見ているが、まったく感想を書けないでいる。楽しんで見ている分にはそれで十分な気もするが、何を見ていたかさえすぐに忘れそうなので、とりあえず視聴記録として書いておきたい。

◎月曜日ー--

「魔法のリノベ」

カンテレ制作・フジテレビ系列の「月曜夜10時枠の連続ドラマ」枠にて、2022年7月18日から放送中。主演は波瑠。

カンテレ制作のドラマを見たのは(火曜9時からの放送だった1年前の)小芝風花主演の「彼女はキレイだった」以来となる。この枠で過去に見ていた主なドラマは次の通り。

「大豆田とわ子と三人の元夫」(2021年4月~)
「姉ちゃんの恋人」(2020年10月~)
「まだ結婚できない男」(2019年10月~)
「TWO WEEKS」(2019年7月~)
パーフェクトワールド」(2019年4月~)
「僕らは奇跡でできている」(2018年10月~)
「健康で文化的な最低限度の生活」(2018年7月~)
「シグナル 長期未解決事件捜査班」(2018年4月~)
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(2017年4月~)

 

◎火曜日ー--

ユニコーンに乗って」

2022年7月5日よりTBS系「火曜ドラマ」枠にて放送中のテレビドラマ。主演は永野芽郁

火ドラをリアルタイムで見たのは上記の波瑠主演で2019年10月から放送された「G線上のあなたと私」以来となる。その次の「恋はつづくよどこまでも」は再放送で見ている。2016年の「重版出来!」と2017年の「カルテット」も後追いである。リアルタイムで見ていたドラマは次の通り。

「わたし、定時で帰ります。」(2019年4月~)
義母と娘のブルース」(2018年7月~)
監獄のお姫さま」(2017年10月~)
逃げるは恥だが役に立つ」(2016年10月~)

 

◎水曜日ー--

「家庭教師のトラコ」

2022年7月20日より日本テレビ系「水曜ドラマ」枠にて放送中のテレビドラマ。主演は橋本愛

水10を見たのは同じ遊川脚本で橋本も出演していた2019年10月の「同期のサクラ」以来である。同じ高畑主演で2017年7月に放送された「過保護のカホコ」も見ているが、高視聴率だった「家政婦のミタ」(2011年)は後追いだった。坂元裕二脚本の「Mother」(2010)と「Woman」(2013)もそうで、「anone」(2018)からリアルタイムになった。

「獣になれない私たち」(2018年10月~)
「高嶺の花」(2018年7月~)
「anone」(2018年1月~)
世紀末の詩」(1998年10月~)

 

◎金曜日ー--

「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」

2022年7月15日からTBS系「金曜ドラマ」枠にて放送中のテレビドラマ。主演は有村架純中村倫也

金曜ドラマを初めてリアルタイムで見たのが山田太一脚本の「想い出づくり。」(1981)だった。それから「ふぞろいの林檎たち」(1983)にハマり特別な枠になったが、最近は見ないことが多くなった。

「最愛」(2021年10月~)
「俺の家の話」(2021年1月~)
「MIU404」(2020年6月~)
「アンナチュラル」(2018年1月~)
ハロー張りネズミ」(2017年7月~)
「リバース」(2017年4月~)
「表参道高校合唱部!」(2015年7月~)
ウロボロス〜この愛こそ、正義。」(2015年1月~)
「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」(2010年10月~)
うぬぼれ刑事」(2010年7月~)
流星の絆」(2008年10月~)
「歌姫」(2007年10月~)
セーラー服と機関銃」(2006年10月~)
「タイガー&ドラゴン」(2005年4月~)
木更津キャッツアイ」(2002年1月~)
「QUIZ」(2000年4月~)
「美しい人」(1999年10月~)
週末婚」(1999年4月~)
ケイゾク」(1999年1月~)
「青い鳥」(1997年10月~)
ふぞろいの林檎たちIV」(1997年4月~)
「君が人生の時」(1997年1月~)

 

◎土曜日ー--

「初恋の悪魔」

2022年7月16日から日本テレビ系「土曜ドラマ」枠にて放送中のテレビドラマ。主演は林遣都と仲野太賀。

土曜ドラマと言えば個人的にはNHKを思い出すが、見た数は少ないながら意外と好きなドラマが多い。

「コントが始まる」(2021年4月~)
「俺の話は長い」(2019年10月~)
「ドロ刑 -警視庁捜査三課-」(2018年10月~)
女王の教室」(2005年7月~)
「ぼくの魔法使い」(2003年4月~)
蘇える金狼」(1999年4月~)
「君といた未来のために 〜I'll be back〜」(1999年1月~)

 

◎日曜日ー--

「オールドルーキー」

2022年6月26日よりTBS系「日曜劇場」枠にて放送中のテレビドラマ。主演は綾野剛

長い歴史がある枠であるが意外と見ていない。それでも見た作品は印象的なものが多い。

「天国と地獄〜サイコな2人〜」(2021年1月~)
半沢直樹」(2020年7月~)
下町ロケット」(2018年10月~)
この世界の片隅に」(2018年7月~)
陸王」(2017年10月~)
小さな巨人」(2017年4月~)
下町ロケット」(2015年10月~)
ごめんね青春!」(2014年10月~)
「おやじの背中」(2014年7月~)
半沢直樹」(2013年7月~)
JIN-仁-完結編」(2011年4月~)
JIN-仁-」(2009年10月~)
官僚たちの夏」(2009年7月~)
「Love Story」(2001年4月~)
ビューティフルライフ」(2000年1月~)
「丘の上の向日葵」(1993年4月~)

 

こうして調べてみると、やはり今も昔もTBSのドラマを多く見ているのが分かる。この夏は芳根京子有村架純永野芽郁、波瑠という朝ドラヒロインの活躍を見ているだけでも楽しいのに、大好きな「あまちゃん」に出演していた橋本愛松岡茉優のドラマも見られるという個人的には特別なクールとなった。

ほぼ毎日好きなドラマがあるというのも楽しいもので、上記にはない木曜日の深夜にはテレ東で春に放送された「メンタル強め美女白川さん」をBSテレ東で見ている。こちらには2018年の「極道めし」で見初めた井桁弘恵が主演している。

そして、今の朝ドラ「ちむどんどん」はまるで面白くないので倍速で見ている。別に無理に見る必要もないとは思うものの、上白石萌歌演じる歌子が気になって見ているといったところ。その歌子は三線を弾いているが、映画「いとみち」で三味線を弾いていた駒井連などが登場したりするので、それなりに見どころはある。

井桁は芳根と同じ1997年2月生まれで身長170センチのモデル。駒井は井桁と同じく身長168センチのモデルで、井桁の早稲田に対して慶応に進学している。そして二人ともEテレの高校講座に出演しており、これからが楽しみな存在である。

今のところ全話録画しているのは、ここでは書いていないNHKのドラマと「メンタル強め美女白川さん」、「初恋の悪魔」、「オールドルーキー」である。