ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

飛行機雲

早朝、ゴミ出しのついでにコンビニまで自転車を走らせた。日中はまだ30度を超えて暑いものの、日の出前は寒いくらいである。この寒暖差が美味しい米を育んでいるが、体に与えるダメージは大きい。

途中、空を見上げたら飛行機雲が鮮やかに見えた。なんだかそれだけで気分が高揚した。

最近は朝焼けの空を見上げることが増えたが、ちょっとしたアクセントがあると見慣れた空の印象も変わってくる。時間と共に変化していく空の表情も魅力的である。

なかなか良い写真は撮れないが、時にはちょっとした雲海みたいな霧が出て、幻想的な風景が見られることもある。その一瞬を捉えるのが難しい。

飛行機雲と言えば、やはりユーミンの「ひこうき雲」を思い出すので、ひらがなの方がしっくりくる。英語ではcontrailと書くようだが、それをタイトルとしたドラマも忘れられない。


www.youtube.com

その「コントレール〜罪と恋〜」は2016年4月からNHKで放送されたが、その劇伴も良くてサントラも購入した。その作曲者の一人である羽深由理はドラマ「メンタル強め美女白川さん」も担当している。

hze01112.hatenablog.com