ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

朝焼け

嵐の前の静けさ。

今朝5時の気温は28度で、久々の熱帯夜となった。今日の最高気温も35度とのことで、猛暑日になる見込み。大型台風によるフェーン現象であるが、この時期にこの暑さは体に応える。

朝、窓を開けたら朝焼けの空が見えたので急いで外に出て写真を撮った。生暖かい風が気持ち悪かったが、鮮やかな赤が目に焼き付いた。

思わず「ミラーマンの唄」を口ずさんでしまった。


www.youtube.com

ミラーマン」は1971年放送で、同じ年に「帰ってきたウルトラマン」も放送されていた。音楽はどちらも冬木透であるが、「ミラーマン」ではこの主題歌も作曲しており、昔から大好きだった。ただ、当時は裏番組の「シルバー仮面」の方に夢中になっていた記憶がある。それでも歌の記憶は鮮明なのだから不思議なものである。