ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

クニコの日~オリビアを聴きながら

週末、台風が過ぎ去って一気に気温が下がった。その台風による低気圧と寒暖差と夏の疲れから久々に頭痛と吐き気で寝込んでしまった。

それでも昨日は朝から晴れて気分が良かった。日の出もだいぶ遅くなって、ネットで調べたら当地では5時半になっていたが、実際に見えたのは6時ごろだった。

昨日は9月25日でクニコの日とのことで、BSPで放送された「歌える!J-POP 黄金のベストアルバム 30M」のゲストは山田邦子だった。

なんだか久々に見たような気がするが、お元気そうで何よりである。個人的に山田と言えば映画「君は僕をスキになる」と朝ドラ「ノンちゃんの夢」である。このノンちゃんの名前は今の朝ドラヒロインの名前と同じ暢子である。

その頃、その山田がMCをしていた番組の打ち上げに行ったことがある。その素人参加番組に会社の後輩が出演した際、会社の先輩役として協力したことによる。その席で山田にも挨拶したが気さくな笑顔が印象的だった。そんな機会を与えてくれた後輩は残念ながら早逝してしまったが、あの頃のことが懐かしく思い出されてしまった。

あの頃と言えば番組で流された杏里の「オリビアを聴きながら」を聴いていた頃も思い出した。先月のオリビアの訃報を知ってすぐに思い出したのもこの歌だった。1978年のデビュー時よりも、大学生になっていた1984年前後によく聴いていた記憶がある。歌詞の中で流れるオリビアの「MAKING A GOOD THING BETTER」も印象的だった。


www.youtube.com

その頃、「CAT'S EYE」や「悲しみがとまらない」などもよく耳にしたせいか、今でも口ずさむことがある。そういえば横浜での初デートもこの頃だった。中華街で初めて飲んだジャスミン茶の香りが懐かしい。