ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

茜色の空

朝から冷たい雨。最高気温も20度に届かず、一気に寒くなった。昨夜はまだ暑くて窓を開けていたのに、この雨で空気が一変してしまった。

昨日の朝は例によってゴミ捨てのついでにコンビニまで自転車を走らせた訳だが、またしても朝焼けの雲を見ることができてラッキーだった。

そんな茜色の空もあっという間に消えて、コンビニからの帰りには秋らしい鱗雲に変わっていった。

赤い根のアカネという植物を見分けることはできないが、写真で見ると見たことがあるような気がしないでもない。現在も草木染めとして鮮やかな赤の染料として使われている。そんな赤い染め物と言えば1990年に公開された映画「菊豆」を思い出す。


www.youtube.com

監督の張芸謀チャン・イーモウ)の作品では「紅いコーリャン」と「紅夢」も強烈な赤が印象的で忘れられない。

hze01112.hatenablog.com