ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

「舞いあがれ!」と飛行機雲

今朝の朝ドラ「舞いあがれ!」も見どころ満載で最高だった。残念ながら今はこんな感想しか書けないが、Twitterみたいな感じで十分かもしれない。

とにかくストーリーだけでなく、日常の描写から目が離せない。いきなりアバンから今週のサブタイトルになっている「ばらもん凧」をあげるシーンが描かれて、その空撮に魅せられてしまった。青から緑へのグラデーションが美しい。

ためらいながらも凧の紐を操つる姿に、こちらまでも幼い頃を思い出してワクワク、ドキドキしてしまった。そんな舞を見守る祖母の姿も印象的だった。

そんな二人を演じる浅田芭路と高畑淳子の自然な姿を見ていると、まるでドキュメンタリーのようにも見えてきて、いつまでも見ていたい気持ちになってしまう。

ところが初めての凧あげが上手くいくはずもなく、最後には墜落させて壊してしまう。そのことに自責の念を覚えてしまった舞が布団に潜り込む姿のなんていじらしいことか。

そのうえ翌朝は寝坊までしてしまい、寝癖をつけたまま登校する姿の可愛らしさときたら、もう何と表現していいか分からない。そんな登校風景に一瞬だけ立ち止まって飛行機雲を見上げるシーンを挿入するあたりも見事である。

自分も先日、飛行機雲を久々に見てワクワクしたばかりだが、ここでの舞の気持ちを想像してみるのも楽しいものだ。青い空と白い雲に赤いランドセルという色のコントラストも印象的である。こうした空を見上げる姿がやがて空を駆ける夢につながっていくかと思うと今後の展開も楽しみである。

自分も年甲斐もなく出来ないことばかり考えないで、出来ることを探してみたいと思わずにはいられなかった。


www.youtube.com