ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

「舞いあがれ!」続く

最近は検索で「まい」と打ち込むと「舞いあがれ!」と「マイナンバーカード」が表示されるようになった。前者は最高だが、後者は最低である。SNSでの反応も凄くて、前者はポジティブな熱量が凄いし、後者はネガティブな怒りが渦巻いているといった感じである。

自分もそれぞれ思うことはあるが、そうした書き込みを読むだけで圧倒されてしまい、何も書けなくなってしまう。どうやら、自分には思ったことをすぐに言葉にする反射神経はないようである。そのうえ、今日も目覚めた時から頭痛が酷く、何も考えられない状態が続いてしまった。

それでも無理に夕食を食べてコーヒーを飲んだら、ようやく痛みが軽くなってきたので、こうしてパソコンの前に座っている次第である。とにかく頭痛の時はテレビはおろかネットでさえ見る気になれない。今日などはちょっと熱っぽくもあり、コロナかインフルエンザかとも思ってしまった。

それだけに「舞いあがれ!」の舞が発熱で床に臥す姿が身につまされたが、昨日の放送で元気になった姿が見られて本当に良かった。この2週間の放送は飛行機の夢から始まり、実際に飛行機に乗るまでが描かれた訳で、少女の夢と成長を五島を舞台に描いたドラマとして完璧だった。

朝ドラとしては前年の「カムカム」を全話録画して、もうこれ以上の朝ドラは見られないと思っていただけに望外の喜びである。前作の「ちむ」は歌子パートだけ編集して残していたが、あまりの超絶展開に呆れて消してしまった。

それだけに本作も録画を残すつもりはなかったのに1週目を見終わって改めてもう一度見たくなってしまい、土曜日のBSPでの再放送を全話録画してしまった。そして2週目は最初から4Kでの放送を録画して、そのまま消せずに今日に至ってしまったという訳である。とりあえず来週の子役パートまでは録画を続けて、その後は様子見といったところである。