ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

失敗から考える

昨日は雨で頭痛が酷く、ほぼ一日寝込んでしまった。

今日は晴れて暖かく、頭痛は治まったものの頭がまだボーっとしている中、病院まで行ってきた。病院の窓から見える遠くの山並みが美しかった。

そこで、ちょっとした失敗をしてしまった。帰りの支払いの際、機械に診察カードを入れるのだが、お釣りに気を取られてしまいカードを取り忘れてその場を離れてしまった。すっかりカードのことは失念しており、届けてくれた方には感謝しかない。

これまでの人生の中で、キャッシュカードを含めてカードを取り忘れたことなどなかったのに、初めてのことに狼狽えてしまった。これから、こうしたことが増えていくかもしれないので注意しなければと改めて思った。

まだ認知症など他人事と思っていたが、知らないうちに発症している可能性がない訳ではない。寒暖差だけではなく、ネット等の見過ぎによる情報過多によっても脳は疲労していくようで、これが認知症に進行していくこともあるとのこと。

ただでさえ最近はインプットばかりでアウトプットしていないので、頭の中はほぼゴミ屋敷状態である。頭の中が整理されていないから、ちょっとしたことで、何かが抜け落ちてしまうことがあるのかもしれない。

こんなことがあると、やはりマイナンバーカードには抵抗を覚えてしまう。今回は診察券だけのことだったが、これにもし保険証も免許証も一体化していたら大変なことになってしまう。やはりリスクは分散させておいた方が間違いはないと思った。

リスクといえばワクチン接種もそうである。先日、4回目の接種のお知らせが届いたが、指定日が通院の日と重なってしまった。そこで悩んだ末に変更はせずにキャンセルとした。全国的にも接種率(今日現在13.3%)は伸びていないようだし、何よりも副反応のリスクが大きすぎると思った。

マイナンバーにしても、ワクチンにしても政府のことを全面的に信頼できないというのは不幸なことだと改めて思った。