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映画「誕生日はもう来ない」〜メアリーのホラー映画?

「大草原」のメアリー役で知られるメリッサ・スー・アンダーソンが主演したホラー映画「誕生日はもう来ない」を13日の金曜日である昨日、ようやく見ることができた。

基本、ホラー映画は苦手なジャンルではあるが、1970年代のオカルト映画ブームの時に映画の洗礼を受けてしまったために忘れられない作品が多いのも事実である。

この映画は1981年に公開されているが、その存在を知ったのはつい最近である。数十年ぶりに「大草原」に再会してメリッサ・スーに魅せられてしまい、彼女の経歴を調べたためである。

ドラマを見ていた当時もローラよりメアリーに魅せられていたので、好みは変わっていなかったということでもある。それでも繰り返しドラマを見続けてくるとメリッサ・スー本人というよりもメアリーというキャラクターそのものに魅せられていたのではないかとも思えてきた。

それはドラマを見ていた人には共通認識としてあるのかもしれず、メリッサ・スーがドラマを降板した理由を調べるにあたって、「メアリー降板」と検索することでもよく分かる。映画のチラシにも「大草原」の長女メアリーが映画初出演と書いてある。

ドラマの舞台裏で起こっていたことなど知る由もないが、ドラマとは別の作品を見ることで違った一面を見ることはできる。そのような意味でこの映画はメアリー推しの人にとっては必見でもある。

映画は名門私立高校を舞台にしており、そこのエリート(トップテン)である男女が次々に失踪していくというストーリー。当然、メリッサ・スーが演じたヒロイン(バージニア)はその一人ということになる。

ここでメアリーとの共通点を挙げておく。

①美人でまじめな優等生で、男性にもモテる
②不幸な事故があり、大きな手術をしている(シーズン3「愛と祈り」)
③絶叫シーンがある(シーズン4「失われた光」)
④侵入者に狙われた(シーズン6「闇の中の人質」)
⑤誕生日でサプライズを演出した(シーズン5「家族はひとつ」)

ドラマで印象的だったエピソードが、映画ではより過激になって描かれていく。事故に遭って失われた記憶がフラッシュバックしていくシーンは「よみがえる光」を彷彿とさせ、実にスリリングであった。

そんな中で「大草原」では絶対に描かれないシーンも多々あり、男の妄想を刺激していく。ホラー映画の定番である女性が一人で着替えをしているところを覗き見するところや、あの「サイコ」のようなシャワーシーンもしっかりある。映画の中盤では「氷の微笑」のアイスピックならぬシシカバブでの串刺しシーンがあり、メリッサ・スーがまるでシャロン・ストーンのように見えてしまった。

映画では母と娘の関係も重要なモチーフとして描かれていくので、ここを丁寧に描いていけばヒッチコックデ・パルマの映画のような哀しいホラーにもなり得たかもしれないのに惜しい。

それでもクライマックスは誰にも想像できないであろう展開になっていく。あまりにも無理のある展開だけに唖然としてしまったが、メリッサ・スーが白いワンピースで立ちすくむ姿を見られただけでも十分だった。

ここでの彼女はまるで「失われた光」の時のように喜怒哀楽が目まぐるしく変化していく。それが最後に原題でもあるHappy Birthday to meという言葉と共に歌として表現されて印象的だった。


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この映画がいつ日本で公開されたのかは分からないが、高校生の時に見ていたら忘れられない映画になっていたのは間違いない。1981年に映画館で観たホラー映画は「シャイニング」「殺しのドレス」「オーメン・最後の闘争」で、どれも忘れられない。ちなみに「13日の金曜日」は前年の1980年8月に日本で公開されているが、映画館では観ていない。

ドラマではシーズン6の「悲しみを越えて」がアメリカで放送されたのが1980年2月だから、映画に出演したのはそれ以降だと思うが、この回も映画も後味は悪い。それでもメリッサ・スーの演技には魅せられた。

そして、マイケル・ランドンはこの映画を観たのか気になるところ。それでも息子のクリストファー・ランドンは後に似たような「ハッピー・デス・デイ」を監督しているので、もしかしたら影響を受けているのかもしれない。

その後、メリッサ・スーは「ジェシカおばさんの事件簿」(1984)でも同じような役で出演しているが、どちらもイラストは酷いものであった。

誕生日はもう来ない (字幕版)

誕生日はもう来ない (字幕版)

  • メリッサ・スー・アンダーソン
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