ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

最強寒波

今回の寒波は偏西風の影響で里雪型となっている。新潟市に80センチもの雪が積もり、昨夜は電車が15時間もストップした。400人もの乗客が三条市付近の雪原に閉じ込められた。ネットでは「歩けばいいのに」の声もあったが、アホかと思う。雪の怖さを知らないのだ。満員の電車の中で夜を過ごした方々の不安を思う。あの「秒速5センチメートル」のワンシーンが想起された。

今日のニュースやワイドショーは、この話題がトップだった。コメンテーターはJRの対応を非難していたが、そう単純な話ではないのだ。今日になって晴れ間もあったようだが、日曜にかけて続くようで心配だ。

f:id:hze01112:20190305150442j:plain