ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

クニコの日~オリビアを聴きながら

週末、台風が過ぎ去って一気に気温が下がった。その台風による低気圧と寒暖差と夏の疲れから久々に頭痛と吐き気で寝込んでしまった。 それでも昨日は朝から晴れて気分が良かった。日の出もだいぶ遅くなって、ネットで調べたら当地では5時半になっていたが、…

朝焼け

嵐の前の静けさ。 今朝5時の気温は28度で、久々の熱帯夜となった。今日の最高気温も35度とのことで、猛暑日になる見込み。大型台風によるフェーン現象であるが、この時期にこの暑さは体に応える。 朝、窓を開けたら朝焼けの空が見えたので急いで外に出て写…

飛行機雲

早朝、ゴミ出しのついでにコンビニまで自転車を走らせた。日中はまだ30度を超えて暑いものの、日の出前は寒いくらいである。この寒暖差が美味しい米を育んでいるが、体に与えるダメージは大きい。 途中、空を見上げたら飛行機雲が鮮やかに見えた。なんだか…

横浜の休日

本当に久々に横浜まで行ってきて早くも一週間が過ぎてしまったのに、何も書けないままである。大学生になって初めてデートをした思い出の地だというのに言葉がまるで出てこない。あの頃は手書きで指が痛くなるまで書き続けることができただけに隔世の感があ…

ドラマ「まんが道」と「シャツの店」

8月もあまりブログを書くことができなかったが、それでも古い記事が読まれているようで、定番の「大草原」以外だと、「イッセー尾形とまんが道」と「透明なゆりかご(第6話)」へのアクセスが多かったようである。 「まんが道」は今年、作者の藤子不二雄 Ⓐが…

映画「耳をすませば」(1995)

金曜ロードショーで放送されたアニメ「耳をすませば」を見た。公開は1995年7月15日で、「千と千尋の神隠し」までのジブリ作品で唯一ロードショーで観ていない映画だったが、後に名画座で観ることになった。やはり、当時は中学生の恋愛模様に照れがあったのか…

今と昔のドラマ(2022年夏)

この夏は久々に多くのドラマを見ているが、まったく感想を書けないでいる。楽しんで見ている分にはそれで十分な気もするが、何を見ていたかさえすぐに忘れそうなので、とりあえず視聴記録として書いておきたい。 ◎月曜日ー-- 「魔法のリノベ」 カンテレ制…

小芝風花とフェルメール

昔からフェルメールの絵が好きだった。 昨年の9月に芳根京子と小芝風花について書いた記事の中でもフェルメールについて触れている。 hze01112.hatenablog.com そうしたら、その小芝がフェルメールの絵画展で音声ガイドを務めたと知り、なんだか嬉しかった…

メアリーとレガシー

台風8号のメアリーはお盆の日本を直撃して去った。 その影響で昨日は頭痛がする中、早めにお墓参りを済ませ雨に備えたが、当地ではさほど降らずに済んだ。それでも県内では今日になっても警報が出ている所もあり、被害が出ないことを願うばかりである。 こ…

【備考】クリスマスの思い出

BS4Kで放送されているドラマ「大草原」で、シーズン8の11話「クリスマスの思い出」を見た。シーズン8は全22話なので、ちょうど半分まで放送されたことになる。 この「クリスマスの思い出」はメリッサ・スー・アンダーソンがメアリーとして番組に出演した最…

虹と夢

早朝のサイクリングで虹を見た。 最近はずっと梅雨のような雨の日が続いていたので、束の間の晴れ間だった。 東の山から朝陽が出る前に、南の山から北の山にかけて巨大な虹が架かっていた。 こんな大きな虹を見たのはいつ以来だろうと思った。 東京では普通…

ジュリー・クルーズ

先月、6月9日に「ツイン・ピークス」の主題歌で知られたシンガーのジュリー・クルーズが65歳で亡くなった。デイヴィッド・リンチがプロデュースした2枚のアルバムは大好きで、よく聴いたものである。 1956年米国アイオワ州生まれ。シンガー、ソングライター…

忘れられない記憶

3年ぶりの夏祭りと花火の後は、7年ぶりの歯科治療となった。東京では定期的に診てもらっていたが、実家に戻ってからは面倒で先延ばしにしてきた。久々の痛みに7年前の記憶がよみがえってきた。 あの夏も暑かったが、会社での残務処理と自宅での引越準備に…

「コロンボ」と「大草原」

最近はBS4Kで放送された「刑事コロンボ」BEST20を見ている。その内容は以下の通り。 「あなたが選ぶ!思い出のコロンボベスト20」として、2018年にみなさまから投票していただいた『刑事コロンボ』20作品を、BS4Kで放送します!放送は、視聴者投票第…

突然の真夏

6月28日(火) 今日も朝から暑い。 5時前に家を出てサイクリング。 日の出前の空気はまだひんやりとして心地よいが、だんだんと湿気が体にまとわりついてくる。 まるで中学時代の夏休みみたいだと思った。 あの頃も早朝、よく自転車を走らせたものだった。 …

Amazonでの買い物~iPad mini

関東甲信は早くも梅雨明けしたようだが、当地でも真夏のような暑さが続いている。そんな中、今月5回目となる病院まで車で行ってきた。遠くで雷が鳴り、黒い雲が見えると何だか映画「ターミネーター」のラストシーンを思い出してしまう。 ターミネーター(字…

中途半端

昨夜は寝苦しくて窓を開けたままで眠ってしまった。先日までは寒くて布団を出したこともあったのに、今朝などはタオルケットも蹴とばしていた。とにかく寒いか暑いかだけで、ちょうど良いという日が少なすぎる。 気がつけば6月も早、残りが10日しかない。こ…

苦い月

今年初の真夏日にぐったりとしたままだ。 まだ5月だというのに季節だけでなく、自分の日常もすっかり変調してしまった。そのためブログを書く時間も、精神的な余裕もなくなってしまった。 ただでさえ家族が手術のため入院するというのは大変なことなのに、コ…

映画「Arc アーク」と芳根京子

昨日の最高気温は27度。今日も同じくらい気温が上がるとのことで、午前中に買い物がてら自転車に乗って近くの公園まで行ってきた。新緑もだいぶ深みを増してきて、5月の風も心地よかった。 今日は土曜日で楽しみにしているドラマがあるので、気分も良い。先…

10年前のブログ

ようやくストーブを片付けたら、いきなり初夏の陽気になった。この著しい寒暖差に体が追いつかず、頭もぼんやりとしたままだ。肩と首の凝りによって頭痛も併発。まともにテレビも見られない有様だ。 そんな状態の中、ブログを書くのもどうかと思うが、ただベ…

青春の歌とドラマと映画

タワーレコードに注文していたCD「みんな愛した学園ソング」が届いた日に、俳優の山本圭の訃報を知った。 みんな愛した学園ソング ~太陽がくれた季節~ アーティスト:V.A. コロムビアミュージックエンタテインメント Amazon 山本といえば1966年放送のドラマ…

ドラマ「雪国」と気になる女優

昨日は冷たい雨が降り続いて、最高気温は8度。その前には25度ちかくまで気温が上がっていただけに、その寒暖差に体調も良くないままである。 そのためテレビなど見続ける気になれず、春ドラマもほとんど見ていない。そんな中、昨日は見たいドラマが目白押し…

AXN厳選ベスト・エピソード

現在NHKのBS4Kでは毎週土曜日の午後5時から「大草原」のシーズン7を放送中で、今月からはアンコールとして平日の午前9時からと午後1時からシーズン4を放送中である。 個人的には同じ日に同じ回を2度も放送するなら、一方はシーズン1とシーズン2をリ…

日本沈没(1973〜1974)

小松左京原作の「日本沈没」をモチーフにしたエンタメ作品は色々とあるが、個人的に忘れられないのは1973年公開の映画版と1974年放送のドラマ版である。 たまたま最近、この2つを見直す機会があって色々と面白かった。映画は小学生の頃に劇場に観に行ったが…

ワクチンとブログ

長い間、大雪に苦しめられて、ようやく4月になったと思ったら、今度はワクチン3回目の副反応に苦しめられた。 3回目は選択の自由はなくモデルナに決められてしまったが、早く接種することを第一に考えて受け入れた。ファイザーでは強い倦怠感はあったもの…

【備考】幸せの歌

新年度、BS4Kの「大草原」はシーズン7の15話「幸せの歌」からスタート。特に人気のあるエピソードではないだろうが、個人的には意外に好きだったりする。 お気に入りのポイントは次の通り。 ①メアリーが単独で活躍する最後のエピソード アダムが不在なので盲…

レディホーク(1985)

日本公開:1985年8月31日 鑑賞券の上部には「時間よ止まれ この愛よ永遠に」と書いてある。 『レディホーク』(Ladyhawke)は、1985年のアメリカ合衆国のファンタジー映画。監督はリチャード・ドナー、出演はルトガー・ハウアーとミシェル・ファイファー、…

007/オクトパシー(1983)

日本公開日:1983年7月2日 東京で初めて観た007シリーズの新作だった。前売券を購入していることからも楽しみにしていたことが分かる。それでも観たのは夏休みに入った8月1日で、新宿ミラノ座の大画面に圧倒されたことをよく覚えている。 あの「レイダーズ」…

【備考】アダムに光が

先週の土曜日、BS4Kでシーズン7の「アダムに光が」の前後編が連続で放送されたが、残念ながら風雪により画面が乱れてしまい、保存版にできなかった。 「失われた光」の時もそうだったが、メアリーが活躍する回は現実でも波乱が起きやすい。今年になってアン…

ロックの名盤とイアン・マクドナルド

高校時代にプログレ好きの友人からレコードを3枚借りた。それがピンクフロイドの「狂気」とキング・クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」とイエスの「危機」だった。 狂気(紙ジャケット仕様)(完全生産限定盤) アーティスト:ピンク・フロイド SMJ Amazon…