ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

カーペンターズの日と「パッセージ」

今朝いつものようにネットを見ていたら「カーペンターズの日」というのがトレンドに入っていて驚いた。1969年の今日、A&Mレコードと契約しカーペンターズとしての活動を開始とのことだが、今でも人気は衰えていないということだろう。

個人的にも大好きなアーティストであり、ブログに書いたこともある。それでも最近はあまり聴いていなかったので久々に1977年に発売された8枚目のアルバム「パッセージ」を聴いた。

パッセージ

パッセージ

Amazon

passage から連想するのはpassagerということで、最近でも「パッセンジャー」というSF映画が作られているように個人的には宇宙旅行のイメージがある。

このアルバムの最後に収録されているのが「星空に愛を」で、まさにそうしたイメージが広がるスケールの大きな歌だった。


www.youtube.com

元々は1976年に発売された「クラトゥ」というアルバムに収録されていた歌であるのは後になって知ったことであるが、今ではこのアルバムも大好きである。


www.youtube.com

1977年というと映画「未知との遭遇」がアメリカで公開された年でもある。日本では翌年になって公開されて自分も映画館で観て夢中になったものである。

実は今日は冨田勲の誕生日でもあった訳で、冨田も1978年に発売したアルバム「バミューダ・トライアングル」で「未知との遭遇」をモチーフにしている。