ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

「続・夢千代日記」で流れた歌

久々に朝から晴れて初夏の陽気となり、ちょっと気分も良かった。そんな時は軽快なディスコ・サウンドを聴きたくなる。

そんな今日はジョルジオ・モロダーの誕生日ということで、ドナ・サマーの歌を聴いている。たまたま昨夜の「ベストヒットUSA」はドナ・サマーの特集でI Feel Love(1977)とShe Works Hard for the Money(1983)のMVが流された。当然、どちらも大好きな歌である。

先週4Kで放送された「続・夢千代日記」にもLove to Love You Baby 「愛の誘惑」(1975)が流れたが、この曲では踊りたくないというダンサーの願いが切なかった。見た目はアメリカ人だけど、「私は日本人」ということで日本の歌で踊りたいという。そこで流されたのが奥村チヨの「終着駅」だった。この場末のストリップ劇場で繰り広げられる人間模様に「愛の誘惑」と「終着駅」というのが堪らない。


www.youtube.com


www.youtube.com

作詞は千家和也で1972年のレコード大賞で作詞賞を受賞している。個人的には山口百恵の初期作品が忘れられない。

これもたまたま先週に放送された「昭和は輝いていた」で特集されていた萩田光雄を見てから山口の歌を聴き続けていたところでもある。山口の歌で萩田が編曲した歌は「夢先案内人」「秋桜」「さよならの向こう側」などなど名曲が多いが、個人的には初めて担当した「白い約束」が大好きである。ここでも千家の歌詞が印象的だが、昔は「綺麗なまま」を「綺麗なママ」だと思っていた。


www.youtube.com