ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

思い出を紡ぐ~シェルブールからロシュフォールまで

先週はずっと雪が降り続いていたので、久々の青空が嬉しい。

最近はテレビを見るよりも音楽を聴く時間のほうが多い。聴きたい曲はいくらでもあるので何を聴くかで迷ってしまうほどである。そこでランダムに聴いた曲を挙げてみる。

1️⃣「シェルブールの雨傘

前の記事では1996年頃に買ったと書いたが、実際は1997年1月14日(火)だったと日記に書いてあった。価格は3,160円だった。

昨夜は退社後渋谷に出てCD漁りををして2万円を消費した。新年早々残業続きなのに今後も忙しくなりそうで何だか心が折れそうな現状でのちょっとしたストレス解消ということ。

その後シネマライズにて「トレインスポッティング」を観た。若者でいっぱいの劇場に違和感を感じつつも映画にはハマった。やり場のない閉塞感は自分自身未だに拭い去ることができないでいる。しかし、ドラッグに走ることができない以上こうした映画を観ることがささやかな解放なのかもしれない。

そして今日は疲れがどっと出て、買ったばかりのCD「シェルブールの雨傘」などを聴き続けた。成人になった日ははるかな過去なのに成熟には程遠い。

この1997年は4月から消費税が3%から5%に増税された年で、その対応に追われていた。そのため日記にも書いてあるようにCDを買うことがストレス解消になっており、この時期だけでも相当の散財をしている。会社から渋谷まで20分という立地に恵まれていたのでショップに気軽に寄ることができた。当時買ったCDのサントラ盤はほとんどが廃盤となっている。

2️⃣ピンク・レディー ベスト・ヒット・アルバム

 1977年12月5日発売。初のベストアルバムでシングル「UFO」と同時発売。

🅰️面・・・・・

UFO
レディーX
ウォンテッド (指名手配)
逃げろお嬢さん
渚のシンドバッド
パパイヤ軍団
ゆううつ日

🅱️面・・・・・

カルメン'77
パイプの怪人
S・O・S
ピンクの林檎
ペッパー警部
乾杯お嬢さん
インスピレーション

久々にレコードで聴いたけど、CDよりも当時の記憶が鮮明に思い出されるから不思議である。特にシングルで発売されなかったヒット曲ではない歌が懐かしい。ラストナンバーでケイのソロで歌われた「インスピレーション」など最高である。


www.youtube.com

3️⃣「人間万葉歌」

ピンク・レディーのヒット曲も収録されている阿久悠が作詞した歌謡曲が網羅されたCD5枚組の全集。八代亜紀の「舟唄」と「雨の慕情」が聴きたくて引っ張り出してきた。大竹しのぶが歌った「みかん」も大好きだった。


www.youtube.com

4️⃣「恋の季節

山田太一の追悼で再放送されたドラマ「今朝の秋」を見直して改めて印象的だったのが、ピンキーとキラーズが歌った「恋の季節」。もう、しみじみと酔いしれることができる名曲である。とにかく、いずみたくのメロディが最高である。


www.youtube.com

5️⃣「ロシュフォールの恋人たち

シェルブールの雨傘」のルグランとドゥミのコンビによる名作ミュージカル。こちらも大好きで、ピアノのメロディが忘れられない。


www.youtube.com