ささやかな日常の記録

現在と過去のエンタメなど

歌姫とスイーツ

朝から雨でも、ホッとする暖かさ。

今朝の朝ドラ「ブギウギ」は最終回。ヒロインのラスト・ステージで編曲を変えた「東京ブギウギ」が歌われた。個人的には「ラッパと娘」が良かったけど、やはりタイトルが「ブギウギ」だし、初回でも歌われているから当然の帰結。それでも舞台セットとステージ衣装は最後に相応しくて美しかった。

このステージを見ていたら昨夜に放送された中島みゆきの紅白の舞台が思い出された。朝ドラ「マッサン」の主題歌「麦の唄」を歌った中島のパフォーマンスは圧巻だった。傍らにはヒロインを演じたシャーロットの姿もあった。その涙ぐむ表情は実に美しかった。そのシャーロットを見ていたらマライア・キャリーを思い出してしまった。

奇しくも同じ日に4kでマライアが1996年に東京ドームで行った来日コンサートの模様が放送されていた。このコンサートには残念ながら行けなかったが、この頃はマライアに夢中になっており「Fantasy」が収録されていたアルバム「Daydream」をよく聴いていた。しかし、翌年に発売された「Butterfly」からは熱が急に冷めてしまいCDも購入しなかった。


www.youtube.com

このMVを見ると当時の生活が鮮明に思い出される。二人でビデオを見ながら、来年の3月見に行きたいねって話したことは忘れられない記憶である。つまり、コンサートに行かなかったというのはそういうことである。

当時は新築のアパートに越したばかりで、色々な電化製品を購入している。テレビもまだブラウン管ながらワイドな画面になり、この年にWOWOWに加入している。Marantzのステレオは壊れてしまったが、BoseのスピーカーとSonyのレコード・プレイヤーは現役である。

今朝の「あさイチ」にゲストで出演した北村一輝は80年代のラジカセなどを集めるのが趣味だと語っていたが、さすがに学生時代に使っていたラジカセは壊れてしまい捨ててしまった。それでも90年代以降のカセット&MD付きのコンポなどは現役で残っていて捨てられないままである。

その北村と「波よ聞いてくれ」で共演した小芝風花が主演した「大奥」も、昨夜が最終回だった。残念ながら2話で見るのを止めてしまったが最終回だけでも見てみることにした。チグハグなところは相変わらずで、田沼意次役の安田顕の熱演が空回りしたスイーツ大奥であったが、小芝に届いた手紙の箱に見覚えがあった。

大好きな文明堂のカステラが入っていた箱で、自分も大切なものを入れていたことを思い出したので探してみた。そうしたらタンス預金ならぬカステラ預金が見つかった。ご祝儀用に新札をストックしていた訳だが、新しいお札が出回る前に見つけてラッキーだった。それから前述のMDを保存するケースとしても使っていたようである。

スイーツといえばスイーツ大河の最高峰である「天地人」が4月からBS松竹東急で再放送されるようである。内容はともかく映像と出演者は美しいので4Kで放送されるのを楽しみにしていたが仕方がない。このドラマで北村一輝上杉景勝を演じていたが、いかにもピッタリながらヘタレに描かれており残念だった。いつか、ちゃんとした脚本で見たい武将の一人である。